就活生向け応援セミナー、無事終了!!

就活生向け「就活応援セミナー〜就職活動を始める前に知っておきたいこと〜」が無事終了しました!昨日は雨の中、12名の皆さんがいらしてくださり、大盛況でした。

就活生の皆さんは、就活を始めたばかりという方がほとんど。皆さん、業界研修や自己分析のやり方について、お悩みのようでした。


セミナーの内容と様子

1.就職活動成功計画
「就職活動を始める前に知っておきたいこと」をテーマに、これから挑む就職活動への不安をグループで共有しました。就職活動の成功パターン・失敗パターンの講義を受け、成功計画を内定者と共に作成するワークを行いました。

2.自己分析ワーク
これまでの自分を時代ごとに振り返り、自分の強みを発見し、自己PRを作成しました。これをグループで発表し、チェックシートで評価。自己PRを他人に聞いてもらい評価しあいながら、自己PRの作り方を実践的に学びました。

3.座談会
座談会では、今年春まで就職活動していた内定者に、就活での経験談やインソースに入社を決めた理由、軸の見つけ方など、様々な質問がありました。内定者と近い距離でざっくばらんに就活への不安や疑問、期待をぶつけてもらい、内定者は経験を踏まえながらお話しました。(ここが一番盛り上がりをみせました!)

参加者の声

・自分を見つめ直すよいきっかけになりました。また、ESや面接のことも自分だけで悩んでいたわけではないことも分かり、励みになりました。皆がそれぞれ希望の企業に受かるといいなと思いました。
・内定者の方々とお話できるのはとてもありがたいと思いました。みなさんそれぞれの経験からいろいろなアドバイスが出てくるので、「就活」は一人一人違うのだと分かりました。私なりの「就活」計画をこれから立ててみたいと思います。
・就活での基本的な業界研究、企業研究をはじめ、様々な情報を手に入れることができたことがよかったです。
・自分はこれまでどういう風に過ごしてきて、それがどのように強みにまとめられるか、それを周りからどう思われるのか知ることができました


インソースの就活応援セミナーは、今回で最後です。ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。12月からは当社の会社説明会が始まります。ぜひご応募ください!

■マイナビ2012 インソースのページ

…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
★インソース内定者が語る!その1〜5
〜インソース内定者の5人が就活の工夫を書いたメルマガ。こちらもぜひ参考にしてください!

深 瀬「情報を自分のものにする」
小森山「内定獲得の2つのポイント」
阿 部「自分を客観的に見る」
新 宮「面接の練習をしよう」
長谷川「ぶれない軸を持つ」
…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*