節電

首都圏にいる私たちができることは・・・「節電」。というわけで、せっせと節電をしております。当社でやってみて一番良かったのは、「そもそも蛍光灯を抜いてしまう」ということです。当社のオフィスは1箇所に3本の蛍光灯が入っているのですが、今は1〜2本になっています。


これにより、今朝の朝礼で代表から「5KW(キロワット)削減できた」と聞きました。この数字は、いつも使っている電球系の消費電力の4割減・全体で使っている電力の3割減、という割合なんだそうです。結構ですよね。でも、実は私は、言われるまで蛍光灯が抜かれたことに気付きませんでした・・・!そのくらい暗さは全然気にならないです。逆に言うと今まで明るすぎたのかもしれません。


さてさて、そんなことで業務改善できるところはまだたくさんあります。業務改善研修もおすすめです!
業務改善研修トップページ