3月4日(木)新人研修説明会を開催いたしました!

3月4日(木)に東京で新人研修説明会を開催いたしました!

当日は、まず弊社の会社概要について簡単に説明をさせていただきました。

 

次に、弊社の新人研修の一例として、ビジネス文書研修及びOJT研修についての演習を交えつつ、研修のねらいやポイントについて解説をさせていただきました。

今回の研修会は、8社の方にご参加いただきましたが、皆様熱心に説明会に参加されており、他社の方々と活発にコミュニケーションを取る姿も見られました。

 

以下は、今回説明会にご参加いただきましたお客様のアンケート結果になります。

今年の新人研修で特に力を入れたいものは何ですか?

・自立と協調に関する意識喚起

・社会人としての意識づけ

・上司、先輩としっかりとしたコミュニケーション(報・連・相)が取れるようになってほしい

・コミュニケーション力、仕事の進め方

・あいさつ、マナー、接遇について

・マナー、文書力、技術力

 

この逆風下でも新人研修に力を入れる理由について

・即戦力に結びつけるため

・会社に新しい力がほしいから

・会社全体の老化防止、未来ビジョンのため

・いきなり入って業務だけ教えても、あいさつ・マナーが欠けている

・社員レベル統一のため

 

即戦力として早く成長して欲しい反面、マナーやコミュニケーション力など社会人としての自覚も求められており、新人に対する期待はますます高まっているものと感じられました。

 

インソースでは、まだまだ新人研修のご依頼を承っております。ご相談なども受け付けておりますので、是非お気軽にご連絡いただければと思います


関連研修:新人のためのビジネス基礎研修

公開講座新入社員研修

関連メルマガ:新入社員研修 成功のヒケツ36話