IT企業様向け新人研修【38日間コース】JAVA開発実習発表会を行いました!

 2010年5月31日(月)、IT企業様向け新人研修【38日間コース】で作成したシステム発表会を行い、4月2日から38日間の長い研修が終了しました。

受講者の3分の2がシステム作り初挑戦という中でお互いに助け合い、チームのために一生懸命にシステムを作成しました。システム発表会では各所属企業の役員方もお時間がない中駆けつけていただき、これまでの成果をプレゼンテーションで存分にアピールしていただきました。

 ほぼ2ヶ月にも及ぶ長い研修の集大成という事もあり、発表後感極まる受講生の姿も見受けられました。

《JAVA開発実習発表会》

Aチーム

料理検索システム「お値段調べ隊!」

具材検索機能、カロリー計算機能、スーパーマーケット店検索機能、最安具材検索など、料理を作る際に便利なお助け機能満載のシステム

 

Bチーム

会場検索システム「借りんと.com」

イベントホールなどに使う会場予約・参加予約の簡単予約やキャンセルした際にはサイト掲示板への自動告知機能がついた画期的会場予約システム

 

<受講者の声>

・ページを連動させるデータの受け渡しにはとても苦労したが、とてもいい勉強になった

・システムは言語を使ったコンピュータとのコミュニケーションだけではなく、チームメンバーとのコミュニケーションの大切さがわかった

・3人がベストを尽くしたからこそ出来上がったシステムだと思っている

・ドキュメントの作成など、チームで意思統一して作成することの大変さがわかった

・IT業界に入り、初めて挑戦したシステム作りで情報共有がいかに重要かがわかった

・3人で計画的に行うということがいかに難しいかということを実感した

 

受講者もそれぞれが多くを学び、同時に新たな課題を手にし、明日からの現場での実践に入っていきます。

皆様方のご活躍とご発展をインソース社員一同、心よりお祈りいたしております。

 

■関連研修:IT企業向け研修IT企業向け新入社員研修