この文例集を作ったのは、全国で年間500回の「ビジネス文書研修」を開催する、「株式会社インソース」です。
インソースは、1,000種類の「研修」を承っている会社です
株式会社インソースは、新入社員研修から管理職研修まで1,000種類のラインナップで研修をしている会社です。企業の社員様から、自治体の職員の皆様まで幅広いお客様に研修をご提供しております。特に「ビジネス文書研修」は得意で、年間約500回の研修を実施させていただいております。
研修って・・・何? 〜「新入社員研修」みたいなもの。
入社すると、「新入社員研修」を受けますよね。その先輩向けには「部下指導(OJT)研修」「管理職研修」というようなものがあります。後は別個スキルアップのために、「クレーム対応研修」や「プレゼンテーション研修」というようなものもあります。こういう「研修」は、「人事部」が実施することが多いのですが、コストや質の問題で、インソースのような会社に外部委託することが増えています。(研修の種類はたくさんあるんですよ!)
研修会社は、講師を育て・テキストを作り・企画をしています
インソースは研修に関係する人を分けてみると以下のように分かれます。
- 講師をする人
- テキストを作る人
- どういう研修にするかを人事部の方と相談して考える人(営業担当)
この文例集は、テキストを作る人(=インソース企画開発部)が丹精こめて作りました。
インソースのモットー〜「具体的にどうしたらいいか」わかる研修をしたい!
インソースは2002年に設立されました。銀行出身の経営陣によって作られた会社です。社長の舟橋が考えたのは、「高度な精神論やマーケティング論はあっても、スキル・ノウハウを教える人間はいない」ということ。「〜すべき」という理論を教えてくれる研修はたくさんあるんですが、「じゃあ具体的にどうしたらいいの?」という部分を教えてくれる研修は少ないです。そこで「具体的に明日から実践できる」研修をしたいと思って、研修会社を始めました。