【公開講座】社会人の基本〜主語が自分から相手に変わる

  

インソースならではの習慣〜発表後に必ず拍手が起こる

職業病でしょうか、インソースでは誰かが発表したあとは、必ず拍手が起こります。研修では、受講者様が発言した後は、「発表してくれてありがとう」「共感できますよー」という気持ちを込めて、講師が率先して拍手をします。すでにインソースの研修を受けられた方はご存知かも知れませんが、この拍手は、場を和ませるのにとても効果的なんですね。社内では頻繁にこの光景を目にしますが、たまに「えっ!これも拍手??」なんて笑ってしまうことも。。。

学生向けの会社説明会でも伝えています

2月ももうすぐ終わりですね。インソースでも新卒採用が真っ最中です。毎週のように会社説明会を実施しています。学生向けの会社説明会の中で、約40分間ほど「研修模擬体験」として、実際に研修を受講していただきます。



その研修の際にいつも伝えているのが、『学生と社会人の違いは、主語が自分から“相手”になる』です。プレゼンする時も「相手が何を聞きたいのか?」ビジネス文書を書く時も「相手が何を知りたいのか?」すべての主語が『相手』になります!!

なぜ必要なのかを理解してから取り組める

インソースの研修では、ただスキルを習得するのではなく、なぜ必要なのか意識付けをしっかりとした上で、演習に取り組むから習得しやすいのだと思います。説明会の様子を後ろで見学していて、改めてその再認識ができました!というお声をよくいただきます。


本日は、4月の入社を前に『社会人基礎力をUPできる』おすすめ研修をご紹介いたします。
ビジネス基礎研修(2日間)
 【1日目】社会人と学生の違い(マインド編)
 【2日目】ビジネスマナー編
 ●東京開催
 3月03日(木)〜04日(木)09:00〜17:00
 3月15日(火)〜16日(水)09:00〜17:00
 4月04日(月)〜05日(火)09:00〜17:00
 4月11日(月)〜12日(火)09:00〜17:00
 4月25日(月)〜26日(火)09:00〜17:00
 ●大阪開催
 4月04日(月)〜05日(火)09:00〜17:00
 ●名古屋開催
 4月04日(月)〜05日(火)09:15〜16:45
 ●福岡開催
 3月03日(木)〜04日(木)09:30〜16:45
 4月04日(月)〜05日(火)09:15〜16:45

ビジネス文書研修(1日間)
 ●東京開催
 3月08日(火)10:00〜16:45
 3月17日(木)10:00〜16:45
 3月31日(木)09:00〜16:45 
 4月06日(水)09:00〜17:00
 ●大阪開催
 4月06日(水)09:00〜17:00 
 ●名古屋開催
 4月06日(水)09:15〜16:45 
 ●福岡開催
 3月18日(金)10:00〜16:45
 4月06日(水)09:15〜16:45

電話応対基礎研修(1日間) 
 3月07日(月)10:00〜16:45
 3月25日(金)10:00〜16:45
 4月28日(木)10:00〜16:45

『ビジネス基礎研修』または『ビジネス文書研修』をご受講いただくと、秋に開催する『新人フォロー研修』が無料でご受講いただけます!

公開講座につきまして、ご不明な点がございましたら、いつもでもお気軽にお問合せくださいませ。お申込状況によっては、 急遽変更・中止になる場合があります。


【番外編】ちなみに、インソースの会社説明会で実施する「研修模擬体験」は毎回テーマが異なり、今までにプレゼンテーション研修、ビジネス文書研修を実施してきました。インソースの研修を実際に体験し、研修というものを理解してもらうためだけでなく、今後も就職活動で役立ててほしいという思いでテーマを選択しています。
インソース 2012年新卒採用情報
公開講座部 濱田)