Eメール・ツイッター・フェイスブック職場活用/中途採用者向けOJT研修/自分の意見を説明するとき/人材大募集

いつも大変お世話になっております。
インソース メール担当の後藤でございます。

昨今のソーシャルメディアにまつわる不祥事から、
職場でのメディア教育が必要だとお考えの担当者様も多いかと存じます。
そうはいっても、なかなか改めて学ぶ機会がないというのも事実です。
今回は、若手から管理職の方まで、ソーシャルメディアとの付き合い方が学べる研修をご紹介いたします。


また神戸大学大学院の上林憲雄教授より、新しい自らの考え方をプレゼンテーションする際の準備ステップをお伝えします。


新作の「中途採用者向けOJT研修」のご紹介もございます。        

<本日の内容はこちら(↓)です>

┏◎ Eメール・ツイッターフェイスブックの職場活用研修
┣◎【公開講座】新作!中途採用者向けOJT研修のご報告
┣◎ 新しい自らの考え方をプレゼンテーションするために(2)
┣◎ 節電のポイント6 〜 「もったいない」を疑う
┗◎ 人材大募集中!

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グローバル人材育成セミナー】8月3日 14:00〜16:30
インソース香港の総経理が肌で感じた最新の人材育成事情を
お届けします。“無料”ですのでお気軽にご参加くださいませ。
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 Eメール・ツイッター・フェイスブックの職場活用研修
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この研修が開発された背景には、最近普及しているソーシャルメディアの使い
方に関する注意点を知りたいというお客様からのご要望がありました。そこで、
情報漏えいや不祥事を防ぎ、ビジネスに効果的に活用いただけるよう、Eメー
ルやソーシャルメディアの活用方法を具体的に学べる研修として作成しました。

■Eメールのガイドブックとして使える

研修でお使いいただくテキストは、企画担当者の力作です。前半がEメールに
ついて、後半がソーシャルメディアの2部構成になっています。
Eメール編では、送信者の設定、CCの入れ方、Eメールを使ってはいけない
場合など必要なことがもれなく記載されています。受講後もガイドブックとし
て長くご活用いただけます。

■悪文添削で自分を振り返る

研修では、ちょっと変わった方法で自分を振り返ります。それはEメール悪文
添削演習です。自分が同じことをしていたら…と考えながら添削していくこと
で、直すべき点が明確にわかるようになります。

ソーシャルメディアの留意点、効果的な利用方法がわかる

ソーシャルメディアのパートでは、ソーシャルメディアの活用事例と留意点の
両方を紹介しています。留意点を学びながらも効果的に利用することを目指し
ています。ソーシャルメディアポリシーのガイドライン例もご紹介しています
ので、これから策定をお考えの企業様にとっては、参考にしていただけると思
います。       


<お客様からはこんなお声を頂戴しています>

・SNSについてはもちろん、メールを送る際のマナー等についても
学ぶことができ、説明もわかりやすく、有意義な研修でした。

・メールの書き方を正式に習ったことがなかったので、とにかく短く、
簡単に書けばよいと思っていました。参考になりました。


Eメール・SNSの職場活用研修(1日間) 



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公開講座】新作!中途採用者向けOJT研修のご報告      
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「即戦力」として期待されて入社してくる中途採用社員。もちろん中途社員に
も育成は必要不可欠です。しかし、現場では「新人じゃないから、これくらい
できるだろう。」という過度の期待を持ってしまったり、「新人のように1か
ら教えて、指導をするのは失礼にあたるかもしれない」という誤った配慮に
よって、コミュニケーション量や指導量が足りなくなる傾向があります。  
                                  
そこで今回、中途採用者を指導する立場の方を対象にした講座を新たに設定し、
開催します。

OJT指導者研修〜中途採用社員を即戦力にする編
【東京】8月17日(金)、10月4日(木)


講座の中では、習得して欲しいスキルのマップ化による整理、それらのスキル
をどのように習得させるかの計画立て、押し付けにならない指導・アドバイス
の与え方などが受講者の方々に大変好評でした。

「育成のための言い回し、スキルマップの作成、叱る・ほめる、
この3点は即日実行します」
「上司と共有し、自社のOJTのやり方を作り上げていきます」
「久しぶりに手が痛くなるくらいメモしました。職場で活用します!」
ご参加のお客さまからは、上記のようなご感想を寄せていただきました。


◆その他、部下・後輩育成のための講座です。
OJT指導者研修(新人・後輩指導の基本スキル習得編)
【東京】8月10日(金)、8月28日(火)
【福岡】7月27日(金)、10月12日(金)


OJTフォローアップ研修〜現状の振り返り編
【東京】9月18日(火)、11月20日(火)


メンター研修
【東京】10月3日(水)



◆その他、ヒトの採用〜育成・管理の場面で役立つ講座にはこんなものもござ
います。育成担当者様から管理職の方まで、必要な講座がそろっております。

分かりやすい説明の仕方研修
【東京】8月27日(月)、10月29日(月)

コーチング研修
【東京】7月26日(木)、8月24日(金)、9月14日(金)
【大阪】9月21日(金)
【名古屋】12月4日(火)

コミュニケーション研修
【東京】8月9日(木)、10月29日(月)
【福岡】11月2日(金)

良い人材を見抜くための採用面談研修
【東京】8月9日(木)、11月2日(金)

労務管理研修
【東京】9月11日(火)、11月29日(木)
【大阪】8月20日(月)


※特に記載のない限り、時間は10:00〜16:45です。
※受講料は、各URLよりお確かめください。

▼▼▼その他お勧め講座▼▼▼

新任役員研修〜“攻め”と“守り”の要点・要所
法的責務などの“守り”だけでない“攻め”の考えと行動がわかります  
7月26日(木)13:30〜17:00(東京) 
8月22日(水)13:30〜17:00(東京)
(受講料)お一人様税込み¥31,500円

チラシはこちら(PDF)


採用から出口までを意識した人事マネジメント
 〜組織を成長させ、労働訴訟を防ぐコミュニケーションと教育
7月30日(月)18:30〜20:30(東京)
8月29日(火)18:30〜20:30(東京)
(受講料)お一人様税込み¥10,500円


■投資評価力を高め、リスクを抑えた根拠性の高い企画力が養われます!
経営計画策定研修〜ビジネスシミュレーション編
(費用)お一人様税込み¥36,750円


夜サプリ〜18時以降の有効活用でライバルに勝つ!
短時間でピンポイント学習ができるサプリメント的講座のラインナップ


■MicrosoftOfice研修
〜OAスキルの習得やオフィス2010の上手な活用方法の習得に!
【研修サプリ】エクセル2010
【研修サプリ】パワーポイント2010
【研修サプリ】ワード2010


SE向け研修
〜技術はもちろん、顧客満足度を高めるSEを育てます!



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☆☆☆電話・インターネットでのお問い合わせ☆☆☆
電話:03-5259-0071(担当:公開講座部)
MAIL:seminar@insource.co.jp
※各講座の最小催行人数は4名様でございます。
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 新しい自らの考え方をプレゼンテーションするために(2)
     (神戸大学大学院 上林憲雄教授)
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■常識が成り立つ暗黙の前提を明らかにする

常識から外れたことを言うためのファーストステップは、その常識が成り立っ
ている暗黙の(みんなに気づかれていない)前提や条件をあぶり出してやるこ
とです。そうすると、もはや「常識」は「常識」ではなく、ある特定の状況下
や前提があった場合のみに成立する一現象であると位置づけることが可能にな
ります。

■“ひねくれ者”のススメ

常識を常識として受け取らず、その前提条件を考えるのは、簡単なようにみえ
ますが、実はかなり難しい作業です。常に、世の中の現象や世間一般の考えに
対し疑問を投げかけ、自分なりのユニークな視点でもって議論を展開しようと
する「ひねくれ者」でなければなりません。
ひねくれ者というと、社交性がなく殻に閉じこもった人間を想定しがちですが、
そうではなく、他者とのコミュニケーションは円滑にでき、そのうえで常識
に流されない「ひねくれ者」精神を持っていることこそ重要なのです。

■結論から逆向きにさかのぼって問いを考えていく

常識とは違った角度からひとまず結論がひらめいたと仮定しましょう。次に重
要となるのが、そのユニークな結論を、どうやって聴衆に説得させるかです。
そのためには、結論をいうにはどういう論点が事前に述べられていれば、聴衆
は納得するかを考えることが必要です。Answerの方から逆にQuestionを考える、
結論から徐々に1つずつ手繰り寄せるようにさかのぼっていく―この“手繰り
寄せ”作業を行うのがセカンドステップとなります。

■聴衆は白紙状態

結論から逆に手繰り寄せていき、出発点となる問いをたてることが出来れば、
あとはしめたものです。今度は、最初から順に、このロジックの流れで聴衆を
説得できるかどうかを、入念に確認していけばいいのです。
常に念頭に置くべきは、聴衆は自分が論じようとする論点については全くの白
紙状態であるということです。「なるほど、それはあなたの言うとおりだ」と
思わせるには、極力、単純明快なロジックで議論を組み立てることが肝要です。

■多すぎる資料は整理が悪い証拠

「プレゼン資料は多い方がよく準備している証拠なので良い」というのは、
プレゼン初心者が陥りがちな誤りです。資料の多さは、むしろ整理のまずさ
の現れなのです。


               (インソース社外アドバイザー 上林 憲雄)

■以上は要約です。上林憲雄教授による原文[PDF]をお読みになる場合は、
こちらからダウンロードできます


■こちらの研修ラインナップもご参考ください

プレゼンテーション研修 〜基本編(1日間)

パワーポイントプレゼンテーション研修 〜初級編(1日間)※新作!


ロジカルライティング・プレゼンテーション研修(2日間)




★【節電のポイント〜インソースが得た節電の教訓6】★━━━━━━━━━

■教訓:「もったいない」を疑う 〜 省エネ型自販機、照明のLED化、省エネ型サーバーを導入する
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古い電気機器を新品に取り替えて、節電とコスト減、福利厚生の向上をはかる
ことでコスト以上のメリットが期待できます。また、それによって日本全体に
及ぼす経済的効果も少なくありません。是非、みなさん設備投資しましょう。

■1.利用度の低いオフィスの冷蔵庫を省エネ自販機に代える
特に最近の自販機(ヒートポンプ式自動販売機と言うそうです)では大幅に節
電できるものが多く、利用度の低い古いオフィスの冷蔵庫より大幅に省エネで
福利向上にも寄与します。(約300W/h減)

■2.照明のLED化
意外に大電力を必要とするのがオフィスエントランスのダウンライトです。最
近、最近ダウンライト型のLED電球も種類が増え、価格も廉価になってきて
いますので、当社でも近いうちに取り替える予定です。(約500W/h減予定)
ただ、LED化に別途工事費がかかる場合は、その投資回収も踏まえて検討す
る必要がありそうです。

■3.サーバーの取り替え
サーバーは高性能化によりパフォーマンスあたりの電力使用料が低下しています。
最近は40℃動作保証サーバーなども登場しており、空調の大幅節電が可能な
機種が出てきています。お盆は乗せ替えにも最適です。(空調の節電を考える
と約3KW/h減)電気代の節約効果であっという間に投資回収が可能です。

節電プロジェクトはこちら!



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★インソースでの中途採用のお知らせ★

事業拡大に伴い、社員・事務アルバイトスタッフを大募集しております。
研修・教育に興味があり、未経験でもチャレンジしたいと考えている方歓迎です。
躍動感溢れ、成長力の高い当社にぜひご応募ください。

中途採用 
東京本社  (千代田区) 営業職3名、企画職3名、国際部1名
大阪支社  (大阪市)  営業職1名
名古屋支社 (名古屋市) 営業職1名
東北支社  (仙台市)  営業職1名
北海道支社 (札幌市)  営業職1名
中四国支社 (広島市)  営業職1名

アルバイトスタッフ採用 
東京本社  (千代田区) SE・プログラマー2名、テキスト編集1名、WEBデザイナー1名
九州支社  (福岡市)  SE・プログラマー2名、テキスト編集・企画事務2名、
             営業事務3名、英語翻訳3名

お知り合いの方に、ご紹介いただければ幸いです。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。