お問合せ急増!入社前研修・通信添削/意識レベルに合わせた動機付け/営業力強化研修/断熱・遮光シート節電術

いつも大変お世話になっております。
インソース メール担当の後藤でございます。

最近、内定者向けの研修・通信教育に関するお問合せが非常に増えています。
そこで本日は、内定者向けの「研修」と「通信添削」の良さをそれぞれご紹介いたします。

また、社員の動機づけはどの企業様にとっても課題の一つかと存じます。
今回は、弊社のWEBコンテンツ「インソースマネジメント研究チーム」の新作
「意識レベルに合わせた動機付け」をお届けします。


<本日の内容はこちら(↓)です>

┏◎ 問合せ急上昇!入社前研修・通信添削〜それぞれの良さをご紹介
┣◎ 意識レベルに合わせた動機付け(バーチャルマネジメント研究所)※新作
┣◎ 【公開講座】営業力を強化できます!営業基礎研修6回コース(新井)
┣◎ 節電のポイント7〜断熱・遮光シートの効果
┗◎ 一足早い夏休み、新潟 佐渡へ行ってまいりました!(営業部 白石)

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グローバル人材育成セミナー
8月2日(木)【大阪】、8月3日(金)【東京】 14:00〜
インソース香港の総経理が肌で感じた最新の人材育成事情を
お届けします。“無料”ですのでお気軽にご参加くださいませ。
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 お問合せ急増!入社前研修・通信添削
                〜それぞれの良さをご紹介します
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■内定者教育が内定辞退を防ぐ

最近、内定者向けの教育に力を入れている企業様は増えています。
内定者教育がないため不安になり、内定辞退やモチベーション低下につ
ながることもあるため、対策として内定者教育を導入されているとのことです。
SNSなどで内定者同士の情報交換が活発な今、内定者教育は避けては通れな
い課題となっているようです。


■研修のメリット〜内定者の不安を軽減、気づきを得る

内定者は入社後の自分の姿を想像し期待もありますが、不安もあります。
インソースの研修では、同じ立場の内定者同士が集まり学び合うことで、これ
らの不安を共有し和らげます。さらに、ビジネス基礎能力を他社の同期に先駆
けて習得し自身をつけていただけます。入社前のモチベーション低下の防止に
もつながります。
企業内研修
公開講座


■添削のメリット〜個別のフィードバックを受けられる

集合研修は様々な知識を学んだり、様々な人との意見交換や演習を通して気づ
きを得る上で有益なものです。一方で個々人の行動を変えるような個別のフィ
ードバック、つまり「何ができていて」「何ができていないのか?」を明確に
するには時間的制約があることも否めません。

添削は、各自取り組んだ課題の答案に対して、個別にフィードバックを行うも
のです。ですから、一人一人の行動変容を促すアドバイスを確実に受講者に届
けることができるのです。
通信教育(添削)

■経験豊富なビジネスパーソンがフィードバックします

インソースグループのミテモ株式会社では、経験豊富なビジネスパーソンが添
削(フィードバック) を行うサービスをご提供します。記述式の課題で問う
ことは「自分で考え、行動するとは何か?」、「常識的に考え、行動するとは
何か?」という考えです。個々の答案に対して、愛情と厳しさの織り交じった
アドバイスをいたします。受講者一人一人の成長が見込めます。


【内定者向け通信添削】
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◎課題内容
・社会人としての、意識・マナー・仕事の進め方を考えて答える記述式ケース
スタディが12題です。
・10名以上お申込みいただくと、貴社に合わせて課題をカスタマイズいたします。

◎添削サービス
・受講者お一人お一人に、手書きのコメントで丁寧にフィードバックいたします。
・全体傾向と個人ごとの結果を一覧にしたレポートをお返しします。
・内定者との課題のやりとりはWEB上で行っていただけます(システム利用料は無料)。

◎教材
・『やり過ぎぐらいでちょうどいい!印象に残るビジネスマナー+α』
(新人研修でも導入いただいている実績ある書籍です)

◎価格
・15,750円(税込)/1名
(添削代・結果レポート代・書籍代・(カスタマイズ代)をすべて含みます)
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【お問合せ先】
研修> 
通信教育(添削)> 


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 意識レベルに合わせた動機付け
                 (インソースマネジメント研究チーム)  
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■経営者と現場の意識ギャップ

一般的に経営者と社員との意識には大きな隔たりがあります。経営者は理想の
状態を念頭において発言しますが、社員はこれを実感できないことが多いよう
です。このように経営者が社員の意識レベルを十分に把握しないまま施策を講
じようすることに問題があります。

ある会社の改善運動推進の相談を受けたことがあります。そこで、挨拶の奨励、
整理整頓の実施などを施策として提案した時、社長から「そんな基本の施策で
はなく、もっと高い次元の施策を掲げるべきだ。」という発言がありました。
考え方としてはどちらも正しいと思います。要は社員の意識レベルの認識の違
いなのです。

■現場実態の伝わりにくさ

この会社では、社長の出席する会議の場では、戦略的な話題が常に話し合われ
ていました。ところが実際の現場では、事務的なミスや顧客からのクレームが
頻発していたのです。このように社長が目指し好む話題と現場で発生する問題
には質的に大きなギャップが生じていたのです。

事務的なミスや顧客クレームによる顧客離れが進む中で、一定の顧客離れは仕
方ないこととして新規開拓の戦略ばかり話題にしていました。現場では、社長
の話す戦略は、現実感のない施策とされ、傍らに置かれていました。結果とし
て、社長の掛け声は空回りに終わっていたのです。

■現場の意識レベルを把握する方法

では社内の現状の意識レベルを把握するにはどうすればよいでしょうか。実際
に起きている問題に意識の実態があると考え、発生している問題をじっくりと
観察することが有効です。

単純な事務ミスやクレームなどが問題となっていれば、自分の仕事を抜本的に
見直したり業務の改善を進めたりするレベルにはほど遠いと考えるべきです。
社員の業務遂行に単純ミスなどの初歩的問題はなく、生産性の低下などが問題
となっていれば業務改善に向けて動機付けすべき意識レベルにあると判断でき
るでしょう。

■意識レベルに合わせて気づきを与える〜本人の半歩先を指し示すことが重要

意識レベルとは、問題をどういう視点から見るかということです。同じ現場を
数年目の社員と管理職が見た時、数年目の社員は作業がマニュアル通りに行わ
れていないことを問題視し、管理職は付加価値のないこの現場自体を問題視し
たというように、ものを見る目線の高さによって問題発見レベルは異なります。

この目線をどの水準にまで上げさせるかが動機づけであり、その水準を決める
判断基準は現状の意識レベルです。人を動機づけるためには、本人の意識の半
歩先を指し示すことが一番有効といわれています。本人がその必要性に気づか
なくては動機付けにならないからです。そのためには現状の意識レベルを把握
することが出発点となります。現場で発生する現実の問題を予断を挟まずにキ
チンと見る姿勢が、動機づけの施策を考えるためには重要なのです。



■以上は要約です。原文[PDF]をお読みになる場合は、
こちらからダウンロードできます

■「意識レベルに合わせた動機付け」に関するこんな研修もございます(↓)

中堅社員研修 〜自立的に問題や課題を発見し解決する編(2日間)

グループリーダー研修(2日間)

管理職研修 〜新任課長研修(1日間)



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 【公開講座】営業力を強化できます!営業基礎研修6回コース(新井)
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「お客様と話すのが上手」「人当たりが良い」だけでは営業の成果を上げるのは
なかなか難しいものです。営業という仕事はアプローチターゲットの決定、
顧客との交渉、社内での調整…など、社内・社外問わず業務が多岐に渡るものです。

そこで、営業パーソンなら誰でも一度は悩んだことのあるエピソードをもとに
基本的な考え方からそれぞれの場面での具体的な解決策のポイントまで
習得できる講座を開催いたしました!

最大の特徴は、学んだことを翌日から実践していただき、その翌週に
できたかどうかの振り返りが互いに確認しあえることです。
本コースではこの繰り返しを行う機会が5回あるのでパワーアップにつながります!

追加日程はこちら(↓)
営業基礎研修6回コース
【東京】 8月21日(火)〜 9月25日(火)
    10月 2日(火)〜11月 6日(火)
    ※両日程とも毎週火曜日、18:30〜20:30開催、お一人様31,500円

講座の中では、商品が売れるまでのステップ、訪問前の準備の仕方
営業ターゲットの絞り方、業務のタイムマネジメントの方法などが受講者の
方に大変好評でした!

「自分の仕事が一人で完結するものではない、と改めて理解できました。
 業務の優先順位を立てる時にも、関係部署との調整も含めて
 考えていきたいと思った。」
「具体的な営業手法を実例を踏まえて教えて頂いたので、非常に有益だと思います。」
「作業時間を見積もり、段取りを組んでから一日の仕事をスタート
 させようと思います。お話にもありました準備時間の制限をすることで
 仕事の効率を上げたいと思います。」

ご参加のお客さまからは、上記のようなご感想を寄せていただきました。

◆その他、営業力を強化する講座です。
(研修サプリ)若手向け営業研修〜基本習得3回コース
会社帰りの3時間×3回で営業スキルがアップします!
ポイントは知りたいとこだけピンポイントで学べるところです。
【東京】 8月23日(木)〜 9月 6日(木)(3回コース)
    10月 4日(木)〜10月18日(木)(3回コース)

営業基礎研修  【東京】8月22日(水)、10月18日(木)、11月22日(木)

営業電話研修(新人・若手向け) 【東京】8月23日(木)、10月24日(水)、12月13日(木)

セールストーク向上研修  【東京】9月26日(水)

ソリューション営業とヒアリング研修  【東京】10月9日(火)

営業研修〜提案力強化研修  【札幌】10月16日(火)

◆その他、顧客や社内に対してプレゼンテーション能力・説明力を
高めることのできる研修も揃えております!

分かりやすい説明の仕方研修
【東 京】 8月27日(月)、10月29日(月)

プレゼンテーション研修
【東 京】 8月 3日(金)、 8月21日(火)、9月5日(水)、9月18日(火)
【大 阪】10月19日(金)
【名古屋】 8月29日(水)、10月26日(金)
【福 岡】12月21日(金)

コミュニケーション研修
【東 京】 8月 9日(木)、10月29日(月)
【福 岡】11月 2日(金)


※特に記載のない限り、時間は10:00〜16:45です。
※受講料は、各URLよりお確かめください。



▼▼▼その他お勧め講座▼▼▼

新任役員研修〜“攻め”と“守り”の要点・要所
法的責務などの“守り”だけでない“攻め”の考えと行動がわかります 
【東 京】 8月22日(水)13:30〜17:00
(受講料)お一人様税込み31,500円

採用から出口までを意識した人事マネジメント
 〜組織を成長させ、労働訴訟を防ぐコミュニケーションと教育
【東 京】 8月29日(水)18:30〜20:30
(受講料)お一人様税込み10,500円


☆☆☆電話・インターネットでのお問い合わせ☆☆☆
電話:03-5259-0071(担当:公開講座部)
MAIL:seminar@insource.co.jp
※各講座の最小催行人数は4名様でございます。

〜簡単研修お申込システム「WEBinsource」をご存知ですか〜
◎WEBinsourceなら、初回受講分が無料になります(2012年9月末まで)

90日前までのお申込みでさらにお得になります


★【節電のポイント〜インソースが得た節電の教訓7】★━━━━━━━━━

■教訓:断熱・遮光シートの効果
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日本中夏ですね。節電の本番になりましたね。
当社で今年導入した「断熱・遮光シート」についてレポートします。

1.エアコンをつけ始める時間が遅くなった。
朝の涼しさが持続し、エアコンをつけ始める時間が午後からになりました。

2.エアコンを使う時間が短くなった。
やはり日中暑いのでエアコンをつけてしまいますが、30分ほど冷やすと1時
間は持続するようです。結果的にエアコンを使用している時間が短くなりました。

3.植物には注意
日光をさえぎるので、オフィスの観葉植物が枯れそうになりました。
植物にはご注意ください。

かなり大きな効果がありました。
夏本番です。ぜひ導入して節電効果を実感ください。

節電プロジェクト


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★あとがき★ 

〜一足早い夏休み、新潟 佐渡へ行ってまいりました!(営業部 白石)〜

こんにちは!営業担当の白石でございます。
先日新宿駅よりムーンライトえちごに乗って、新潟県佐渡へ行って参りました!

ちょうど到着した日の夜が鉱山祭の日でした。
鉱山祭は、佐渡三大祭のひとつで、今年で126回目という
とても歴史のあるお祭りなんです!!!

佐渡おけさ佐渡を代表する民謡)にあわせて踊る「おけさ流し」の様子です。


今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。