【insource】Word・Excel・Powerpointのバージョンアップ/中堅層向け研修
いつもお世話になっております。株式会社インソース、メール担当の中島です。
いつもは研修ご担当の皆様から承って研修を実施させていただく私でござい
ますが、この度、インソースの社内研修を1つ担当することになりました。
テーマは「Word、Excel、Powerpoint2010研修」です。当社で標準的に使って
いるこれらのソフトを2000から2010にバージョンアップするために、開催する
ことになりました。研修を実施する側になり、ご担当の皆さまの苦労や大変さ
を感じております。
そこで今回は、当社が公開講座で実施している、「Word、Excel、Powerpoint
2010研修」をご紹介いたします。(研修サプリ(3時間の公開講座)で実施し
ております。)
◇【Word2010】
◇【Excel2010】
★Today's Contents★ ────────────────────────
01 Word/Excel/Powerpointのバージョンアップでお困りのときはインソースへ
02【公開講座】中堅層向け研修〜将来の管理職として視点を見直します!
03【インタビュー】中国で働くときに大事なことはなんですか?[3]
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01 Word/Excel/Powerpointのバージョンアップでお困りのときはインソースへ
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■Word/Excel/Powerpoint どのバージョンをお使いですか?
皆さんはどのバージョンのofficeソフトをお使いですか?最近どんどん新しい
ソフトを使うお客様増えてますよね。でもまだまだ、2000や2003を使っていら
っしゃる方も多いと聞きます。新しいパソコンを買うと新しいソフトが入って
いるので、「会社では2003、自宅では2010」と両方使っているという方も、い
らっしゃるかもしれません。
■「ツールバー」が「リボン」になりました
officeソフトは、バージョン2000・2003と2007・2010とではだいぶ違うんです。
実務的に何が違うかといいますと、2000や2003はメニューが「ツールバー」
なのですが、2007・2010になりますと「リボン」というものになるんです。
機能は同じなのですが、メニューの形が変わっています。「ツールバー」は
文字だけですが、「リボン」の方はアイコンが図になっていて、ぱっと見てわ
かりやすくなっています。押すところも、大きいですし、クリック数も少なく
て済む作りになっています。
■3倍速で良いものができます
初めての人やパソコンが苦手な人はこちらのほうがわかりやすいみたいですが
ソフトを昔から使っていて、「ツールバー」にすっかり慣れている人は、新し
い「リボン」に慣れるまでに時間がかかり、抵抗を感じる方が多いようです。
しかし実際は、慣れれば今までよりかなり速く・簡単に・見やすいものができ
ます。詳しい若手社員と話していたのですが、「2000と2010では全然違う!
3倍速くらいで良いものができる!」とのこと。私もそう思います。ぜひまだ
2007・2010を使っていない皆様も、チャレンジいただければと思います。
■バージョンアップに抵抗のある方は、当社の研修へ!
そして2010にすることに抵抗のある方、2010を使い始めたけどイマイチ慣れら
れない方は、ぜひ当社の研修サプリ(3時間の公開講座)へいらしてください。
当社の研修では、受講者の皆さんおひとりおひとりに、ノートパソコンを用意
いたします。そして会場の前方では講師が講師のパソコンとモニターをつなぎ、
実演しながら、ご説明いたします。2000と2010の違いから、機能をご説明いた
しますので、今までもあったけど知らなかった機能などもご紹介しており、今
後の事務作業に役立つこと間違いありません。
ぜひ参加してみてください!
◇【公開講座】(研修サプリ)Microsoft Office研修 〜Word2010
◇【公開講座】(研修サプリ)Microsoft Office研修 〜Excel2010
◇【公開講座】(研修サプリ)Microsoft Office研修 〜PowerPoint2010
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02【公開講座】中堅層向け研修〜将来の管理職として視点を見直します!
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■「若手」を卒業し、ご自身の業務についてはプロフェッショナルに近づくの
が中堅社員というポジション。出来ることが増えるに従って、これまでとは異
なる役割が求められるようになります。中堅社員は、管理職と現場の架け橋と
なる非常に重要な立場であり、将来の管理職として自らの視点を考え直す必要
があります。今回は、その中堅層の方に向けた研修を御紹介いたします。
◆リーダー育成研修〜中堅層向け(異業種交流型教育セミナー・2日間)
組織内外の関係者と円滑な業務遂行環境を構築できるリーダーの育成を目指し
ます。
◆OJT指導者研修〜新人・後輩指導の基本スキル習得編
OJT初心者の方はもちろん、現状のOJTのあり方にお困りの皆様にもお勧
めの研修です。
◆接客・接遇リーダー研修
知識レベルの礼儀作法ではなく、「頭」と「体」で接遇を理解し、接客・接遇
の基礎スキルを習得します。
◆メンター研修
新入社員のよき相談相手となるべく、心構えから確認することで受講者の意識
を共有させます。また、傾聴力や質問力のポイントを具体的に捉えることで、
コミュニケーション能力を向上させます。
◆コーチング研修
自主的・主体的な部下育成のために、部下の考えと行動を「引き出す」コーチ
ングスキルを習得していただきます。
◆現場のマネジメント強化研修
すぐに実践できそうなマネジメントスキルが身につくと評判です!
◆中堅社員研修〜管理職を補佐し、部の成果を出す!
「中堅」というあいまいな言葉の裏側にある上司からの期待は、部・チームの中
核として成果に貢献することです。そのために必要なスキルの習得をめざします。
◆リーダーシップ研修
リーダーにとって必要な心構えや実践すべき具体的な行動論を研修の中でご理解
いただき、 リーダーとしての成果を出すため明日からの仕事に活かしていける
研修です。
◆問題解決研修
もやもやをすっきりさせるには、問題解決力が必須です。
インソース独自の手法を使い、物事の整理をするスキルを高めることができるの
で、より問題発見力も高まります。
◆交渉力向上研修
「相手に自分の意見を通す」、「自分のペースで話し合いを進める」技術のスキル
アップを行います。
◆ファシリテーション研修
会議をスムーズに運営するファシリテーターを育てるための研修です。
会社の会議の時間が長いとお困りの方に是非受講いただきたい研修です。
◆コミュニケーション研修
コミュニケーションを取る上で重要な、意識とスキルの双方が身につく研修です。
「話す」だけでなく、「きく」にも焦点が当たっていることが特徴です。
お申込状況によっては、 急遽変更・中止になる場合があります。
最新の情報はこちらからご確認下さいませ。
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☆☆☆電話・インターネットでのお問い合わせ☆☆☆
電話:03-5259-0071(担当:公開講座部)
https://www.insource.co.jp/contact/?mls120806
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03【インタビュー】中国で働くときに大事なことはなんですか?[3] (中島)
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当社に国際部ができて、海外向けサービスを本格展開することを機に、ご縁が
あって「ソニーチャイナ」を立ち上げられた正田紘氏とお会いすることができ
ましたので、私・中島がインタビューをしてきました。
【インタビューコンテンツのトップページ】
正田氏はとても物腰柔らかな方で、体験談を含めて面白おかしくお話してくだ
さいました。海外展開のお話だったこともあり、視野が広すぎて、私自身お聴
きしながら「むずかしいな・・・」と思う部分もあったのですが、何度も質問
させていただいて、コンテンツとしてはわかりやすくしました。今回は、「政
治をよくウォッチする」「中国人の2つの性格」の2つをお送りいたします。
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◆正田紘(しょうだ・ひろし)氏 プロフィール◆
ソニー株式会社入社後、ソニーアメリカに赴任。帰国後、ビデオを使った国際
協力活動を通して、開発途上国を初めとする60カ国を回る。国際協力部長。
その後、中国総代表としてソニー株式会社北京事務所に赴任。ソニーチャイナ
を立ち上げ、同社董事長、東アジア・エリア代表、ソニー株式会社顧問を歴任。
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■役割・待遇を納得してもらう
中国人はとても役割・待遇を気にするので、現地の統率者を設けて、全員が納
得感を持てるようにしました。
全員に、1年の目標を上司と一緒に作らせたんです。「お前納得したね?」
「はい納得しました」。それをベースにして、6ヵ月ごとにレビューしていき
ます。「あんた進捗こうだったよね?もうちょっと頑張らないとだめだよね?」。
そうすると、最後になったときに本人がわかります。「俺、約束したことやっ
てない」もしくは「俺約束したよりも随分やったじゃないか」と。彼らも、そ
れで納得するのです。
僕は、評価をするときには評価される者とゴールをお互いにきちんと認識して
いることが、大切だと思っています。また、絶対値で評価をすることです。学
校の成績のように上位何%・下位何%というようにするのは、おかしな話です。
上司と部下がお互いに納得して共有している目標に対し、常にそれがレビュー
される。その成果に応じて昇給・昇格が決まる。中国人に限らず、人を使うと
きはそういう感じでモチベーションを上げていかないといけないな、という気
がしますね。
■中国人の2つの性格
中国人に人気のある仕事は、セールスやマーケティング。逆に人気のない仕事
は、人事や総務でした。なぜセールス・マーケティングが人気があるかという
と、出張にも行けるし、出張で日当が出るからです。派手でかっこいい印象も
ありますしね。
ですから、彼らが嫌がる仕事について、モチベーションをどうやって上げるの
かを考える必要があります。どうやって人事や総務のモチベーションを上げる
か?これはもう、話す以外にありません。
「あなたの仕事は、こんなに大事なんだよ!」というのを伝えます。あなたの
仕事の目標は数字の目標じゃないかもしれない。だけど、コストダウンという
数値はあります。「コストダウン」という数値と、1つ1つの作業を処理する
能力である「スピード」です。
いっぱい売った人の評価も、業務をものすごく良くしようとした人の評価も、
「評価」ということでは同じなんです。それに基づいて昇給したり昇格したり
するわけなので、あなたがそれだけ頑張れば、できるんだよ、というのを一生
懸命話して伝えるしかありません。
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■人気のあった過去の記事
インソースの「テキスト」の特徴
インソースの「講師」の特徴
迫真の「クレーム研修」ロープレ体験記【小説風】
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★あとがき
本日もお読みいただき、ありがとうございます。中島です。
本日は、私が今取り組んでいる「office2010の導入」プロジェクトの話を
させていただきました。
新しいofficeソフトは、ファイルの標準の保存形式が変わるようなのです。
(保存したときのファイル名の最後が「.doc」(Wordの場合)という
記号だったのですが、新しいバージョンになると「.docx」(←「x」が多い)
という記号になります。)
そのために、新しいソフトをお使いのお客様からいただいたファイルが
当社のパソコンで開けない、ということが起こり、今回のバージョンアップに
踏み切ることになりました。
これのせいでお手数をおかけしたことのある皆様、大変失礼いたしました。
9月以降は、当社も新しい形式のファイルが開けるようになりますので、
ぜひ新しい形式でご送付ください(^O^)
先週8月1日(水)、「中四国支社」を開設しました。
♪中国・四国の皆様、お世話になります♪
本日もお読みいただき、ありがとうございました。
今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。