いつも大変お世話になっております。
インソース メール担当の後藤でございます。
この時期、外訪活動に消極的になってしまう営業パーソンが多いようです。
活動を促すために、営業の意識改革に取り組む企業様もあるかと存じますが、
かなり難しいようです。今回は、「インソースマネジメント研究チーム」より
営業パーソンの意識改革についてお伝えします。
また、8月1日に広島に中四国支社を新設いたしました。
本メールの最後では、支社長 森崎からの簡単なご挨拶と、
開設式の様子を写真付きでのせております。
よろしければこちらもご覧くださいませ。
<本日の内容はこちらです>
┏◎ 営業の意識を変える仕掛けづくり
┣◎ 営業力強化に関するお悩みはインソースにご相談下さい
┣◎ 「リーダー育成研修〜若年層向け」異業種交流型教育セミナー
┗◎ 中四国支社 広島にいよいよオープン!
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営業の意識を変える仕掛けづくり
(インソースマネジメント研究チーム)
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■営業の意識を変えるもの
営業力強化の相談を受けて企業の実態調査をしてみると、「営業強化」の掛け
声に反して社員が動かない状況にある場合があります。このような状況は、単
なる意識の問題と捉えられがちです。ただ、掛け声だけでは効果はほとんど期
待できません。意識改革は、意識そのものを変えることに焦点を当てるよりも、
行動を起こさせる仕掛けをつくることの方が有効です。
■「仕掛けづくり」その1:環境を整える
外に出ていかない(いけない)理由としてよく挙げられるのが、社内での仕事
に時間をとられてしまうというものです。このような行動に移れない阻害要因
は取り除いてやる必要があります。
ある会社で本部が営業店に膨大な数の報告書類を求めるケースがありました。
本部各部は、自部署が分かりやすいように営業店に同じデータを別々の様式で
徴求していたのです。検討の結果、本当に報告させる必要があるものに極力絞
ることで営業店の報告に費やす工数を5分の1程度削減することができました。
このように阻害要因を取り除き、やらざるを得なくなる環境を整えることが最
初の仕掛けです。
■「仕掛けづくり」その2: 武器を与える
外訪活動に対しては心理的な抵抗感をもつ社員が結構多いです。何を話せばよ
いか、どう切り出せばよいかなどが抵抗感となっています。営業パーソンには
話のきっかけづくりとなる武器が必要です。
ある会社で外に出るための仕掛けとして、時季に応じて頻繁にキャンペーンを
張ることを考えました。次々とキャンペーンを張ることで顧客にアプローチす
る理由ができ、話題提供もできます。営業の底上げを図るという意味でこのキ
ャンペーンは大きな効果を上げることができました
外訪活動の武器は、出かけて話ができるきっかけとなればよいのです。この武
器によって、全員が外に出る契機をつくれます。
■「仕掛けづくり」その3:ノウハウの拡大(成功体験の経験交流)
内部の業務処理を効率化して外訪時間を確保し、話のきっかけとなる武器を与
える活動を永続的にするには更なる仕掛けが必要です。
ある会社で、経験交流の仕組みを考えたことがあります。営業成功事例をシス
テムに載せ、誰でも新規登録、閲覧ができるものとしました。この企業ではノ
ウハウ公開が評価されることで自らの存在感を感じることとなったのです。ま
た、この仕組みは公開されたノウハウを参考に誰でも行動し自ら体験するもの
に発展したのです。
真の営業力強化とは、営業パーソンが自信を持って営業ができるようにするこ
とです。そのために体験を促すような仕組みをつくることが必要です。
■「仕掛けづくり」その4:核となる人材を配置する
意識改革は非常に個人差があるものです。個人レベルの前向き行動を組織とし
ての行動にまで拡げないと本当の意識改革とはなりません。
個人の動きを組織の動きにするためには核となる人材を行動の中心に据えて拡
げていくしかありません。核となる人材を配置することは、その人が周辺に働
きかけることの重要性もありますが、効果的なやり方が実際に目に見えること
が大きいです。実際の行動を目の当たりにして、自らの問題として感じ取るこ
とができることが一番効果的なのです。
■以上は要約です。原文[PDF]をお読みになる場合は、
こちらからダウンロードできます
■意識を変える仕掛けづくりに役立つインソースのオススメ研修もご参考ください
★「環境を整える」<業務改善研修(基本編)>
★「武器を与える」「成功体験の経験交流」<営業力強化研修>
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営業力強化に関するお悩みはインソースにご相談下さい
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おかげさまで弊社の売上高は3年前と比較すると約2倍、年平均125%の
成長を継続しています。そんな弊社がご恩返しでご提供できる営業ソリュー
ションを一挙にご紹介いたします。
■抜本強化にはこんな対策があります
2.優しくスピード感があるシステムでないと営業は使いません
インソース独自システム「営業支援システム」
3.営業コールセンターを作れば顧客アタック力があがります
■各業界別、お悩み別、営業シーン別、階層別のさまざまな営業研修があります
1.[即効性を期待するなら絶対営業研修がおすすめです]
2.顧客満足度向上でお問い合わせが増加します
3.クレーム対応力を強化すれば営業時間が増やせます
■日中忙しいなら、自宅でも勉強できます
1.通信添削 「営業マナー編」
2.カスタマイズ型動画eラーニング 「営業力強化編」
■本やメルマガなら電車の中でも営業力が伸ばせます
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2.『内気でも活躍できる営業の基本』営業初心者向け 月1メルマガ担当中島の本
3.メルマガ『営業職「誰もやらない」101の秘策』
★営業に関する何かでお困りごとがございましたら、ぜひお問い合わせくださいませ。
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「リーダー育成研修〜若年層向け」異業種交流型教育セミナー
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去る7月5日・6日、インソースでは特別企画「リーダー育成研修〜若年層向け」
という異業種交流型の研修を実施いたしました。
今回は、その研修内容や受講者さまの声をご紹介をさせていただきます。
本研修は、入社3〜6年目の若手社員向けの研修です。内容はその名前の通り
組織に貢献できる次世代リーダーとして飛躍するために、まずは「自立型人材
を目指そう!」というものです。組織の枠を超え、他業種であり年代の近い方
との意見交換が刺激となり、受講者自身を成長させることのできるプログラム
となっております。
具体的な内容としては、「コミュニケーションの重要性」を理解し、「改善点の
発見力」を高め、それらを提案していく「周囲への情報発信」の3点を大きな軸
としております。
上記、3点を習得していただくためのインソースならではのポイントをご説明
いたします。
【1】コミュニケーションの重要性
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本講座で実施する「ドミノ電鉄」はインソース独自ビジネスゲームです。
このビジネスゲームには「目標設定」「計画や時間管理」「チームとして
成果を出す・達成する」という仕事と同じプロセスがあり、クリアする
ためには、チーム内のコミュニケーションが重要な「鍵」となります。
それを身をもって体得していただきます。
また、コミュニケーションだけではなく「チームワーク」「周囲への感謝」の
重要性にも気付く受講者の方も多くいらっしゃいました。
【2】改善点の発見力
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物事の本質を頭で整理できるようになるために「なぜ?」を深堀りして考える
演習などにより、問題の真の原因を探るための思考力を高めていただきます。
リーダーとして考える際の視点や発想を形にする手法を学びます。
【3】周囲への情報発信
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改善するための相談、組織の仕事を円滑に回すためのリスクを含めた報告が、
「改善」そのものの成否を大きく左右します。
特に、上司へのホウ・レン・ソウの重要性を改めて学んでいただきます。
ビジネスゲーム中には作成途中のドミノを倒してしまうというアクシデントに
見舞われるチームもありました。「焦らないで落ち着いていこう!」
「時間はまだある。当初の計画を変更しよう!」とチーム一丸となって
建て直しを図るご様子がとても印象的でした。
「ビジネスゲーム」と言えど、インソースの研修では「やって終わり」
ではありません。「ゲーム」後にしっかりと振り返りを行います。
あらゆる状況において、どう動けば良かったのか、講義で学んだことが何故
できなかったのか等、時間を取って具体的に内省していただきます。
受講者さまからはご満足いただいたお声をいただきました。
・「目的、目標が同じになると力を発揮することができることを学べました。
ベクトルを合わせることの重要性を知りました。」
・「体感型の研修であり、肌で講義を感じられたので、自分の課題が明確になっ
て刺激となった。」
・「今までリーダーとしての意識はほとんどなかったが、心構えや今後の仕事
の取り組み方が具体的になりました。」
・「講義と、異業種の人との意見交換を通じて、研修前に持っていたリーダー
像というものが変わりました。自分だけの世界に閉じこもっていたことが
わかりました。」
インソースの「リーダー育成研修」は若年層向けだけではなく、中堅層向けの
ご用意もございます。
組織を活性化できる「リーダー」の育成はぜひインソースにお任せください!
【東京】 9月18日・19日(2日間)(残席:10席未満/定員30)
【東京】10月29日・30日(2日間)(残席:10席未満/定員30)
★盛況につき、新しい日程を追加いたしました!
【東京】11月28日・29日(2日間)(定員30)
■リーダー育成研修〜中堅層向け(周囲を巻き込む影響力・対応力強化編)
【東京】10月 2日・ 3日(2日間)(残席:5席未満/定員30)
【東京】10月23日・24日(2日間)(残席:10席未満/定員30)
【東京】11月 7日・ 8日(2日間)(残席:10席未満/定員30)
★盛況につき、新しい日程を追加いたしました!
【東京】12月10日・11日(2日間)(定員30)
研修時間は9:30〜17:00となっております。
お申込状況によっては、 急遽変更・中止になる場合があります。
最新の情報はこちらからご確認下さいませ。
☆☆☆電話・インターネットでのお問い合わせ☆☆☆
電話:03-5259-0071(担当:公開講座部)
https://www.insource.co.jp/contact/
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★中四国支社 広島にいよいよオープン!★
【支社長の森崎よりご挨拶】
8月1日、中四国支社(広島)に赴任いたしました。
島根・広島・岡山・愛媛・高知の5県(北から順)を
担当させていただきます。
夏の暑い最中でも、精力的に伺わせていただきます。
研修をご検討の際には、ひと声お呼びたていただきますよう
どうぞよろしくお願い申し上げます!
新支社開設により、社員一同 新しい気持ちで8月を迎えることができました。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!