【insource】3年目研修〜組織の課題を「自分ごと」にする/研修会社の考える“いい”内定者懇親会/秋の人気研修ランキング
いつも大変お世話になっております。
インソース メール担当の新宮(しんぐう)です。
先日、ふるさと島根の母より、おとなり鳥取名産の二十世紀梨が届きました。
みずみずしくて、とってもおいしい梨でした!
まだまだ暑いですが、秋はゆっくり近づいてきていますね。
秋を感じると言えば、10月の新人研修のご相談が増えています。
秋入社の新人さんのために、準備を進められているご担当者様が多いようです。
インソースも、秋の新人研修をご用意いたしました☆
1名様から受けられるので、ぜひチェックしてみてください。
★☆────────────────────────────
新しく研修担当になられた方へ〜「神田橋倶楽部」のご案内
研修担当ならではの課題を異業種間で共有、解決しませんか?
【東京開催】10月5日(金)スタート/3時間×4回コース
────────────────────────────☆★
★本日の内容はこちらです
01 組織の課題を「自分ごと」にする3年目研修ができました!
02 管理職向け研修のご案内 〜役員・上級管理職・変革リーダー(公開講座)
03 夏の特別講座〜新任役員研修・労働訴訟を防ぐには(公開講座)
04 研修会社の考える“いい”内定者懇親会
05 秋の人気研修ランキング〜新人研修・ビジネス文書・クレーム対応
あとがき 金沢駅の「もてなしドーム」
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01 組織の課題を「自分ごと」にする3年目研修ができました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
自分で考え行動できる人材を育てたい、というご相談をよくいただきます。
とくに3年目社員に対し、ステップアップを期待するご担当者様が多いようです。
そこで今回、インソースの新しい3年目研修をご紹介します。
■とにかく忙しい、3年目の苦悩
3年目になると出来る仕事も増え、チームリーダーや後輩指導を任されるよう
になります。そのため、3年目はとにかく忙しいです。一方で、3年目は仕事が
出来て当たり前とみなされ、周囲からはあまりほめてもらえません。目の前の
仕事をこなすことでいっぱいになり、モチベーションが低下したり、次のステップ
を意識できない人も出てきます。
■自ら仕事を創出し、自己研鑽に励む
インソースは3年目社員のあるべき姿を、このように考えています。
・自組織の課題を捉えて、上司に提言し仕事を創出し進められる
・10年後の自組織はどうなっているか?を踏まえた上で、自ら自己研さんに
励むことができる
■研修前の事前課題で、組織の課題を「自分ごと」にして考える
ポイントは、研修前に実施する重たい(!)事前課題。自組織の課題やあるべき
姿について回答していただきます。自組織の課題を踏まえた上で、自分は今何を
するべきか?を考え、組織の課題を「自分ごと」にします。
■講師からの問いかけで、自分の頭で徹底的に考え抜く
研修中は、この事前課題の回答内容をフル活用します。事前課題の答えに対し、
講師は、なぜ?具体的にはどうなる?と問いかけ続けます。受講者は徹底的に
自分の頭で考え抜く必要があります。あいまいな答えには、講師からのなぜ?
という問いかけが降ってきます。なかなかハードな研修ですが、実施したところ
途中で諦めたり放棄したりする方はひとりもいませんでした。中身の濃い2日間で、
経営陣の皆さまからも大変ご好評をいただきました。
◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
02 管理職向け研修のご案内 〜役員・上級管理職・変革リーダー(公開講座)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆
インソース公開講座の管理職向け研修は、おかげさまでこの1年間、
700名を超える方々にご参加いただきました。
■便利で役に立つと大好評です!
利便性についてこんな声をいただきました
○管理職層が対象の講座種類が多様で受講者にマッチするテーマが選べる
○開催頻度が高く、東京以外にも大阪・名古屋・福岡などでも開催している
研修内容についてこんな声をいただきました
○重要かつ基本的な内容を、「今、必要な」行動変容のきっかけにしてくれた
○表面的に理解していたつもりの「役割」が明確になった
○多くの企業の方の参加により、意見交換が活発で有益だった
○会社の外で、自分をしっかり振り返る貴重な時間となった
■苦しく多忙だからこそ「管理職層の強化」が人材育成の肝!
簡単に業績が上がる時代でないからこそ、考え抜いた目標達成のための施策
が求められます。いかにして達成するのか?それは人を育て、仕組みを確立し、
成果を上げる管理職層にかかっています。管理職の方々それぞれの強化したい
ポイントを押さえた講座が必ずありますので、是非ご検討ください。
■階層ごとの役割認識強化とマネジメント力強化を目的とした講座
◆上級管理職研修
新任部長クラスの方々を対象に中間管理職からのステップアップに対応した
講座です。経営指針を踏まえた部門の目標の設定と部下への浸透のさせ方が
重点ポイントです。
◆管理職向け研修〜自分の課題を整理する編
課長クラスの方々など現任管理職の方々を対象にした講座です。
◆段取り研修〜管理職に求められるスキル習得編
係長クラスの方々など、新任管理職の方々を対象にした講座です。
■リーダーシップ強化を目的とした講座
■管理職層にとっての必須知識や必要スキルの習得を目的とした講座
■職種・業界・役割などに特化した講座もございます!
◆事業継続マネジメント(BCM)研修 〜事業継続計画(BCP)の作り方とマネジメントの実際
※時間は10:00〜16:45です。
※受講料は、各URLよりお確かめください。
お申込状況によっては、 急遽変更・中止になる場合があります。
◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
03 8月夏の特別講座〜新任役員研修・労働訴訟を防ぐには(公開講座)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆◆
■役員研修〜“攻め”と“守り”の要点・要所
法的責務だけでない、役員としての攻めの考えと行動を知ることができます!
<識者よりコメントをいただきました!>
貴殿の役員研修の資料拝見しました。非常に充実した内容ですね。
守りと攻めとして全てを網羅しているのも良いですね。これだけの内容が盛込まれた
書籍を見たことがありません。また内部統制システム等もいくら本を読んでもどこまで
やればよいのか分らない人が多いと思いますが、判断基準が上手く示されているの
も感心しました。これは新任役員に自信を与える研修と言えるのではないでしょうか。
感動ものです。
【東京】8月22日(水)13:30〜17:00
10月13日(土)13:30〜17:00
受講料:¥31,500/名(税込)
役員研修〜“攻め”と“守り”の要点・要所パンフレットはこちら
■採用から出口までを意識した人事マネジメント
〜組織を成長させ、労働訴訟を防ぐコミュニケーションと教育
【東京】8月29日(水)18:30〜20:30
(受講料)¥10,500/名(税込)
■経営計画策定研修〜ビジネスシミュレーション編
【東京】9月28日(金)、10月23日(火)、11月20日(火)
☆☆☆電話・インターネットでのお問い合わせはこちら☆☆☆
(担当:公開講座部)
※各講座の最小催行人数は4名様でございます。
◆◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
04 研修会社の考える“いい”内定者懇親会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆◆◆
先日、インソースの内定者懇親会を行いました。印象的だったのは、内定者が
率先して料理をよそう姿。先輩の飲み物がなくなるとすぐに「次は何にしますか?」
と尋ねます。何も言っていないのに、なぜこんなに気配りができるのかと正直
驚きました!今回、”いい”内定者懇親会ってどんな懇親会だろう?と考えてみました。
■内定者懇親会は“入社への第一歩”
懇親会は、内定者を組織の一員として迎えるはじめての会です。懇親会では、
内定者はゲストですが、自由気ままに振る舞っていいわけではありません。
先輩社員への挨拶や礼儀など、組織の一員としての振る舞いが求められます。
内定者懇親会は“入社への第一歩”です。
■内定者懇親会にも「意図」が必要だと実感
今回のインソースの内定者懇親会は、有志の自主開催だったので、「意図」
はありませんでした。懇親会を"入社への第一歩"にするには、どんな雰囲気
の会にするのか?場所は?服装は?と、いろいろ考えなくてはいけません。
あらかじめ出席者には、懇親会の意図を伝えておくのもいいでしょう。
■内定者懇親会の成功と失敗とは?
内定者が組織の一員として迎えられていると実感し、自分の立場や求め
られる振る舞いを理解できれば成功だと思います。一方、内定者がお客様
待遇を真に受けて自由気ままに振る舞ったり、先輩はそれを見て見ぬふり
をするような懇親会は成功とは言えません。たかが懇親会といって軽く見ず、
適度な緊張感をもって、内定者の成長の場としてしっかり取り組むことが大切です。
★入社までに、社会人としての基礎を身につける「内定者教育プログラム」
◆やり過ぎぐらいでちょうどいい!印象に残るビジネスマナー+α(書籍)
◆◆◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
05 秋の人気研修ランキング 〜新人研修・ビジネス文書・クレーム対応
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆◆◆◆
昨年秋の人気研修ランキングをご紹介します!(2011年9月1日〜10月31日)
最近は秋入社も多いため、ビジネス文書研修や新入社員研修など基礎を鍛える
研修が上位にきています。
1位 クレーム対応研修
2位 CS・接遇研修
3位 ビジネス文書研修
5位 OJT研修(わかりやすくまとめました!)
6位 中堅社員向け研修
7位 評価者研修(わかりやすくまとめました!)
8位 プレゼンテーション研修
9位 新入社員向け研修
10位 タイムマネジメント研修
★あとがき★
本日もお読みいただきありがとうございます。
新宮(しんぐう)でございます。
週が明けて、電車の中が以前のように込み合ってきました。
夏休みも終盤ですね。
これまで、島根の名所をたくさんご紹介してきましたが、
今日は金沢駅のもてなしドームをご紹介します!
明るい陽射しが差し込むこのドームは、訪れた方に差し出す
雨傘をイメージして作られたそうです。
作った人のおもてなし気持ちがこもった、とっても素敵なドームですね!
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!