【insource】大雨のお見舞い/特別企画!おかげさまで10周年/公開講座パック10/見どころをまとめ〜節電・効果測定・新作研修

いつも大変お世話になっております。
インソース メール担当の新宮(しんぐう)です。

―大雨のお見舞い―
このたびの台風により被害をうけられた皆さま、および関係者の皆さまに
謹んでお見舞い申し上げます。記録的暴風雨が今なお、東北・北海道に
接近しております。引き続きご注意ください。何よりも皆さまの安全と、
被害を受けられた地域の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。


今日は10月1日ですね!
内定式を行う企業様も多いのではないでしょうか?
インソースも6名の内定者を迎えました。
おろしたてのスーツで緊張しながら挨拶する内定者を
見ると、こちらまで気が引き締まります。

インソースは内定者教育にも力を入れています。中でも
「顔つきがすっかり社会人らしくなった」と一番人気の研修がこちら


また、インソースは今年で10周年を迎えます。
これもひとえに皆さまのご支援のおかげでございます。
本日は、10周年特別企画としてお送りいたします。


★本日の内容はこちらです
01 おかげさまで創業10周年!代表 舟橋より、御礼申し上げます
02 期間限定発売!10周年記念『公開講座年間割引パック10』
03 ホームページの見どころをまとめ!〜節電・効果測定・新作研修
あとがき 新宮よりだんだん!最後にお礼申し上げます。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01 特別企画!10周年記念 代表舟橋より感謝の言葉
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

【インソース創業10周年を迎えます。ご支援ありがとうございます】

おかげさまで弊社は2012年11月で創業10周年を迎えます。
弊社を信頼しご支援いただいた多くの皆様のおかげで、
現在のインソースがございます。本当に感謝しております。

【お客様の求める教育サービスを提供し続ける企業でありたい】

創業当時、お客様企業や受講者のさまざまなニーズにあわせて研修を作り、
実施する会社はごくわずかでした。ニーズにあわせ、都度オーダーメードで
研修を作れば喜んでいただけると考えました。そこで事前に企業や受講者の
ニーズを把握し分析した上で研修を作り、実施するという現在のスタイルを
確立しました。

私は人の社会が続く限り、教育サービスに対するニーズがなくなることはない
と考えております。時代の変化にあわせ、業種・企業の違いに高いレベルで
きめ細かく対応し、世代、地域に応じた方法で教育ニーズにお応えしていく
ことが当社の使命であると考えております。

日本で、そして世界で
「今日は受講して良かった」「インソースに頼んで良かった」
と喜んでいただけるよう、チャレンジし続けたいと考えております。

今後とも株式会社インソースにご期待いただきますようお願い申し上げます。

10周年記念特設ページもできました!
インソースの10年の歴史や、研修に対するこだわりがご覧いただけます。


数字で見るインソース3


◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
02 期間限定発売★10周年記念『公開講座年間割引パック10』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆

この度、創業10周年を記念して『公開講座年間割引パック10』
を期間限定で販売することになりました!


公開講座「特別年間割引パック10」ってなに?

公開講座の受講枠を10回分まとめてご購入いただける割引サービスです。
1回あたり25,200円(税込)などの公開講座が、20,000円(税込)
でご受講いただけます!


■ここがおトク!特別年間割引パック10!

年間割引パックは、通常、販売最小受講枠数が20回(\420,000)と
なっており、50回・100回・200回・500回の受講枠にて販売
しております。本来であれば、受講枠数が多くなるごとに割引額も大きく
なる商品です。ですが、こちらのパック10は1回あたりの受講料を
パック50と同じ料金で設定いたしました。

■価格:税込200,000円

■販売期間:2012年10月1日〜2012年12月31日までにお申し込み

■お申し込み方法

かんたん研修お申込みシステム「WEBinsource」をご利用のお客様は担当営業、
もしくは公開講座部までご連絡ください。「WEBinsource」をまだご利用でない
お客様は「WEBinsource」の利用規約をご確認の上、専用申込書をお送りください。

■「公開講座割引パック」とは?
1回の受講料がお得になるサービスです。


この機会に、すでに「WEBinsource」へお申込みいただいているお客様も
また、そうでない方も割引パックをお使いになってみませんか?
ご検討のほど、なにとぞよろしくお願いいたします!


◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
03 ホームページの見どころをまとめました!〜節電・効果測定・新作研修
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆◆

インソースのホームページには、たくさんのコンテンツがあります。
研修と同じように、ひとつひとつ時間をかけて、丁寧につくってきました。
5,000ページ以上ある中から、新宮が見どころをお伝えします!

■人気研修を分かりやすくまとめました

インソースの研修は1,638種類あります。その中から、お客様にぴったり
の研修を見つけていただけるよう、人気研修をすっきりまとめました!


OJT研修 〜1年に1万人が受講しています


評価者・考課者研修 〜評価と育成を結びつけます


クレーム対応研修 〜レベルに合わせて受講できます


ロジカルシンキング研修 〜頭にストンと入ってきます


■新作研修ができるまで

インソースの研修はオーダーメイドです。お悩みを解決するには
どうしたらいいか、毎回考え抜いて研修を作っています。


★「初めて訪問する客先に、短パンで行ってしまうんです・・・」
ご担当者様は、社員の“営業マインド”の低さにお悩みでした。(続きはこちら


★「東北地方の農家の方を前向きにするマーケティング研修はできませんか?」
東日本大震災の後、農家支援団体の方からのご相談でした。(続きはこちら


★「言われたことをそつなくこなす。しかし、自分からは動かない。」
若手社員に主体性を持たせたい、というご要望から生まれました。(続きはこちら


■オフォス節電プロジェクト

インソースの業務改善研修のノウハウを投入し、社員全員で取り組みました。
電力代を6割削減して、メディアからもたくさん取材されています。

常識を疑え!オフィスは明るすぎる


蛍光灯を抜くのにも戦略がいる


NHKが取材にきました!


節電成果発表 電灯81%減!エアコン81%減!


好評!節電力強化研修



■研修効果定着のひと工夫

研修は現場で活かせなければ意味がありません。研修で学んだことを
現場にしっかり根付かせるインソースのあの手この手をご紹介します。

はじめに 研修内容が現場に定着しない理由


現場と研修を近付けるひと工夫


効果を測定して研修を忘れさせないひと工夫


研修で学んだことが、自分のものになるひと工夫


繰り返しの練習で、現場での実践を促すひと工夫



■学生からの質問・社長からの質問(新宮の最終作です)

新卒採用説明会で代表舟橋が学生に話した内容をまとめています
説明会の雰囲気そのままに、ちょっとゆるめにご紹介。


★学生から社長への質問
学生「インソースの講師はどんな人ですか?」
社長「人のことをほめたい人、自然に人を賞賛できる人、
   あと自分が主役にならなくてもいい人です。」(続きはこちら


★社長から学生への質問
社長「もし君のお父さんが研修を受けるなら、どんな講師を選ぶ?」
学生「父親より年上で、すごく立派な経験を積んだ講師です!」
社長「お父さんの気持ちになってごらん。」(続きはこちら



★あとがき★

「だんだん」という言葉をご存知ですか?
山陰地方の方言で「ありがとう」という意味です。

島根のおじいちゃん、おばあちゃんと話していると
よく「だんだん、だんだんね」と言われます。
若い人で「だんだん」を使う人は減ってきましたが、
私はこの言葉が大好きです。
つられて私も「だんだんね」というと、
なんだかあったかい気持ちになります。

先週、予告させていただいた通り、
私新宮は本日より営業部に異動しました。
私からお送りするメールは最後となります。
これまでお読みいただいた皆様、誠にありがとうございました。

これから、営業として、皆さまと
直接お話をしたり、お会いする機会があるかと思います。
その際はどうぞよろしくお願い申し上げます!

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
(だんだん!)