【insource】1月〜3月の人気研修/大好評!土曜日開催の研修/新人研修説明第1回開催レポ/新作っぴんのたこやっぴん!

いつも大変お世話になっております。インソースの小幡(おばた)でございます。

研修の実施は、季節や時期によって大きく異なるものです。例えば、新人研修は
もちろん4月の実施が多く、管理職研修は、2月、6月、7月、11月の実施が多いです。
評価者研修は期末の2月や、期初の目標設定を行う5月が多いものです。
本日は1月〜3月の年度末の時期にどんな研修が多かったかを調査しました!
また、その実施理由も内容の中でご紹介させていただきます!

2012年1月〜3月実施回数の多い研修

☆1位 クレーム対応研修

☆2位 現場リーダー・係長向けのマネジメント研修

☆3位 部下指導・OJT研修

☆4位 CS研修

☆5位 評価者研修


1月〜3月はまだ講師に空きがございますので、是非お問い合わせください!
最短1日以内にお見積りをご提出させていただきます!
お問い合わせ先はこちら!

さて、本日の内容はこちらです。

01 1月〜3月にかけて人気研修〜実施の理由
02 土曜日開催講座のご案内です!(公開講座
03 2013年度新人研修説明会 第1回開催レポート☆
04 大好評につき追加開催!井東が登壇!日経BP主催「経営幹部講座」
★☆小幡よりあとがき☆★


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01 1月〜3月にかけて人気研修〜実施の理由
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

■クレーム対応研修・CS研修が人気の理由
〜官公庁のお客様/CS部門をお持ちの民間企業のお客様が教育を実施される時期

特に官公庁の窓口担当や、民間企業のCS部門・コールセンター部門の方々
を対象に実施することが多いです。少しお客様対応が減少するこの時期に、
改めて体系的にクレームの対応の仕方を学ばれるお客様が多いようです。

▽半日間の研修も可能です!クレーム対応研修 〜中級編(半日間)

クレーム対応研修 〜自治体・官公庁向け(1日間)


■マネジメント研修が人気の理由
〜昇格対象者の方に事前にマネジメントスキルを習得

4月に管理職にご昇格される現場リーダーや係長の方を対象に、マネジメントの
基礎を習得していただきます。事前にマネジメントを学ぶことで、
新任管理職となる方に自信を持って業務を遂行していただけます。

リーダーシップ研修 〜コミュニケーションスキル強化編(1日間)

管理職研修 〜新任課長研修(1日間)


■OJT研修が人気の理由
〜新人のトレーナーに事前に育成の原理原則を習得

新人のトレーナーに既に任命されている場合、1月〜3月にかけてOJT研修
を実施し、新人の配属に備えていただきます。インソースのOJT研修では育成計画書の
作成方法をお伝えし、研修内で記載いただくため、配属前にうってつけの研修です。

OJT研修 〜ゆとり世代への指導編(1日間)

OJT研修 〜新入社員の育て方研修(1日間)


■評価者研修が人気の理由
〜ずばり評価の時期&昇格者を対象に評価者の心構えをお伝え

特に、評価面談の時期のため、評価と面談の仕方を合わせた研修が人気です。
また、新任管理職となる方を対象に、評価者としての意識づけを行うこともあります。

評価者・考課者研修 〜評価のための面接・フィードバック編(1日間)

評価者・被評価者合同研修(半日間)


■2013年の1月〜3月の傾向
〜立つ鳥跡を濁さず!マニュアル作成研修も人気です

4月は異動の時期です。異動といえば、引継ぎが大変!職場内での引継ぎを
スムーズに行えるよう、1月〜3月にかけてマニュアル作成研修をご検討
されているお客様が多いです。

▽マニュアル作成研修をまとめたページはこちら

マニュアル作成研修〜基礎編

使いやすい業務マニュアルの作り方と6つのポイント



◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
02 <想定外に大好評です!>土曜日開催講座のご案内!(公開講座
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆

インソースの公開講座部の新井です。本日は、土曜日開催のご案内です♪


10月からスタートした土曜日開催公開講座
業務が忙しく、平日の研修になかなかご参加いただけなかった方に好評です。
営業職の方、お客様先に常駐なさっているSEの方、秘書の方など、
多岐に渡った職種の方々からお申し込みをいただいております!

この度、管理職の方を対象とした講座やコールセンター業務に従事している
方々向けの講座の追加開催が決定いたしました!
1月以降は新入社員受け入れ準備に活用できる講座もご用意しております。
是非、ご都合に合わせてご検討ください!

★開催スケジュール
【12月8日(土)】
営業基礎研修

スーパーバイザー研修

電話応対基礎研修

CSクレーム対応研修

事務職のための業務改善研修〜オペレーションミスを防止する編

管理職向け研修〜自分の課題を整理する編

■(研修サプリ)Microsoft Office研修
 EXCEL2010 10:00〜13:00

 PowerPoint2010 14:00〜17:00


【2013年1月12日(土)】
(研修サプリ)ファイリング研修〜業務効率化のための実践ファイリング術
 10:00〜13:00


【2013年1月19日(土)】
スーパーバイザー研修〜マネジメント力強化編

労務管理研修

(内定者向け)入社までに知っておきたい会社の常識とマナーの基本
 14:00〜17:00


【2013年2月2日(土)】
(研修サプリ)セクハラ・パワハラ研修 10:00〜13:00

(研修サプリ)要約力強化研修〜仕事は「要約」から始まる!
 10:00〜13:00

スーパーバイザー研修

段取り力研修〜管理職に求められるスキル習得編


※特に記載のない講座の実施時間は10:00〜16:45です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
また、ご希望の講座が開催予定にない講座でも参加者様が4名以上
集まれば講座開催が確定!という『リクエスト開催』も行っております。
リクエストのご希望はこちらのリクエストフォームよりお願いいたします。


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
insource10周年を記念して、特別年間割引★パック10が登場しました!
ほぼ全ての講座の受講料25,200円が20,000円に!
お得になるこの機会に是非ご検討ください!詳細はこちらのページから!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
お問い合わせ先はこちら!


◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
03 2013年度新人研修説明会 第1回開催レポート☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆◆

11月1日(木)は東京で2013年度新人研修説明会の第1回が開催されました!
ご参加いただいた皆様ありがとうございました!
そこで、説明会内で参加者の皆様で話し合っていただいた新入社員の傾向と、
説明会へのご感想を紹介させていただきます!


■2012年新入社員の傾向
説明会の中ではまず、初めに今年度の新卒採用におけるコンセプト(どのような
新人を期待していたか?)と、実際入社してきた新人はどんな人材であったかと
お話いただきました。するとこんな傾向が挙げられました。

◎コミュニケーション力を重視で採用するも、ホウレンソウが苦手。

同期同士、よくコミュニケーションを取っており仲がよく、協調性があります。
しかし、職場内でコミュニケーションを取るのは非常に苦手で、積極的に上司・
先輩に関わろうとしない、ホウレンソウができない。

↓新人に意識変革を〜インソースからのおススメ
ホウレンソウができない傾向に対し、上司・先輩とコミュニケーションを取る
「勇気がない」ことが原因だと思いました。そこで、勇気を持てるべく新入社員の
「意識づけ」に注力した新人研修をおススメします。

新人・新入社員向けビジネス基礎研修〜「常識」・「マナー」・「基本」のフルバージョン(2日間)

ホウレンソウ強化研修〜報告・相談徹底編(1日間)


■ご要望の多い研修テーマは配属前の実践型研修
また、これからの新入社員研修で取り入れたい内容について話し合っていただいた
ところ、皆様がご検討されている研修は「配属前の実践型研修」でした。

▽インソースの配属前研修はこんな研修です!


■新人研修説明会ご参加者様からのご感想
「各職種で抱えている育成問題を知ることができ、社会人としてのスタートの
時期の大切さをしみじみ感じました。」
「セッションを通して、新人はどこの会社でも同じなのだと感じた(安心した)」
「新人の特徴や採用の状況も含めて、新入社員向け研修カリキュラムを知ること
ができた。」


■全国で開催!まだまだお申込みを受け付けしております!

2013年新人研修説明会
皆様のご希望を叶えます!2013年新人研修まとめページ

新人IT研修ではビジネススキルも身に付けた新人育成を目指します!



◆◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
04 大好評につき追加開催!井東が登壇!日経BP主催「経営幹部講座」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆◆◆

2013年1月より第3期が開催されます。中小企業のための「経営幹部講座」
です。経営幹部の皆様向けの3回続きのセミナーとなっております。
第1回では、経営の原理原則と社長のフォロワーとしての役割を認識
していただきます。その後第2回第3回と、実際に経営を行う上での事業計画
の立案の仕方や社内のコミュニケーションの仕方といった具体的なスキルを
お伝えします。

セミナーの詳しい内容はこちら


「経営幹部」向けの研修はインソースでも非常に多くご要望いただいております。

管理職研修〜経営戦略策定編(1日間)

経営戦略研修 〜財務から経営を分析する編(1日間)

経営戦略研修 〜役員としての役割を再認識する編(1日間)



゜:.*。・。+.゜・。゜.:。*゜・。.゜。:・+゜・。:゜・。゜.。゜:.*。・。+.゜:.*。・。+

★☆小幡よりあとがき☆★

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございます。小幡でございます。

■あとがき1
私がインソース入社前の内定者だった時、2つの課題が与えられました。
1つ目は、課題図書。社内で募った推薦図書から何冊か選択して感想文を書きました。
2つ目は、新卒採用のページ作成。社員インタビューを行い原稿を書きました。
大学の友人から「面白そうなことやってるね」と好評で、私自身も楽しんで
取り組んだ思い出があります!

さて、インソースでは推薦図書に代わり、内定者向けの通信講座があります。


また、こんな変わり種の研修も多種多様に取り揃えています☆
「新卒採用のお手伝い」をテーマに内定者に企画を上げてもらう研修

いち早く社会人としての意識づけをする研修

ゲームを通じて仕事体験ができる研修


■あとがき2
先日の祝日に、47都道府県はっぴんを作るべく、全社員にそのアイデアを募り、
なんと、大阪版ハッピンが出来ました!!
その名もなんと大阪名物が詰まっった“たこやっぴん”

ちなみにさらに名物を詰め込んだ「全部盛りっぴん(名付けまで既に行ってました)」
というのがあったのですが、派手すぎて没となってしまいました。

私は「全部盛りっぴん」推しだったので、未公開となって皆様にご覧いただけず、
ちょっと残念な思いです・・・><