1月21日(木)に新人研修説明会を開催いたしました!

1月21日(木)に東京で新人研修説明会を開催いたしました!

当日は弊社の会社概要についての説明させていただいた後、ビジネス基礎研修及びビジネス文書研修について演習を交えつつ、研修のねらいやポイントについて解説をさせていただきました。
また、説明会の最後には、ご相談タイムを設け、研修担当者様のお悩みや疑問についてもお答えさせていただきました。

当日は10社11名の方にご参加いただきましたが、皆さま非常に積極的で、他社の方々と活発にコミュニケーションをとられる姿が多く見られました。また説明会終了後も講師に話をきくなど熱心なご様子でした。

新人研修を間近にひかえ、新人研修の準備もいよいよ大詰めですね。

 

以下は、説明会ご参加のお客さまへのアンケート結果です。

今年の新人研修で特に力を入れたいものは何ですか?

・社会人としての自覚、意識の切り替えができるようにしたい
・あいさつ、コミュニケーション
・文書作成
・社会人としての常識
・コミュニケーションスキル、ビジネススキル
・ビジネスマナーと仕事の進め方・考え方
・ビジネスマナー(言葉遣い)、ホウレンソウ
・社会人としてのマインドを身につけること
・組織の中で働いていこうと思うマインド、仲間意識
・社会人としての心構え

この逆風下でも新人研修に力を入れる理由について

・組織に新しい風を入れる人達なので、頑張ってほしいから。
・即戦力として育って欲しいから
・貴重な人材として残していきたいから
・採用人数の少なく、今までよりも新人研修の内容を濃くすることが可能なため
・接客業なので人ありきの仕事です。人が変われば、利益になるので育成は最重要課題です。
・人材がすべてであると考えるから
・現場で活躍してもらいたい。将来的に会社として必要な人材となってもらいたい。
・職員一人ひとりに自己学習のきっかけづくりや意識付けを行いたい。
・新しい風を入れて更に会社を良くしたいから

インソースでは、まだまだ新人研修のご依頼を承っております。
是非、お気軽にご相談、お申込下さいませ。

関連研修:新人のためのビジネス基礎研修
公開講座新入社員研修
関連メルマガ:新入社員研修 成功のヒケツ36話