1月29日(金)に「研修効果を高めるためのアンケート活用手法セミナー」を開催いたしました!

1月29日(金)に東京にて、企業の人事・研修ご担当様限定「研修効果を高めるためのアンケート活用手法セミナー」を開催させていただきました。

 
研修効果を高める、すなわち研修の評価と効果維持を図ることは、
ご承知のようにかなり難しい問題ですが、弊社では、アンケートが有効な手段であると考えております。
当日は、以下の5つのポイントからアンケートの重要性についてお伝えさせていただきました。
 
1.研修効果を高める事前アンケート 〜実施前のアンケートで受講者の「期待・要望」を把握する
2.実施後アンケートにも3種類ある 〜研修目的によって事後アンケートは変わる
3.研修評価のカギは事後アンケートの分析法にある 〜研修の評価は2段階で考える
4.研修効果の測定は「行動変容<研修効果維持で」 〜忘れなければいずれ効果は必ず出る
5.研修体系構築にも受講者アンケートが役立つ 〜現場で求められるスキルを洗い出す
 
当日は23名ものお客さまにご参加いただきました。
セミナーの間、一所懸命メモを取る姿が多く見受けられ、質問も積極的にされていたのが印象的でした。
そして、下記のようなご感想をいただくことができ、改めて皆様の意識の高さを感じるとともに、
大変ありがたく思っております。
 
・今日はとても参考になりました。全部の研修に対しての実施は難しくとも、
 主要なものに関しては、事後のフォローをしっかりやっていこうと思いました。
 
・研修後に課題を出させてはいなかったので、ぜひ実施できるよう検討したい。
 
・研修効果を上げるためのポイントにも触れられていたので、大変参考になった。
 
・ツールの導入例示が面白く感じました。
 
寒い中お越しいただき、感謝いたします。
 
なお、同内容のセミナーを大阪は2月16日(火)、東京は2月24日(水)に開催いたします。
今なら僅かながら残席がございますので、ぜひこの機会を逃さずご参加いただければと思います。