2月4日(木)に新人研修説明会を開催いたしました!

2月4日(木)に東京で新人研修説明会を開催いたしました!

当日は、まず弊社の会社概要について簡単に説明をさせていただきました。
次に、弊社の新人研修の一例として、ビジネス基礎研修及びビジネス文書研修についての演習を交えつつ、研修のねらいやポイントについて解説をさせていただきました。
説明会の最後には、ご相談タイムを設け、研修ご担当者様のお悩みや疑問についてもお答えさせていただきました。

今回の研修会は、9社の方にご参加いただきましたが、皆様熱心に説明会に参加されており、他社の方々と活発にコミュニケーションを取る姿も見られました。

以下は、今回説明会にご参加いただきましたお客様のアンケート結果になります。

今年の新人研修で特に力を入れたいものは何ですか?

・自発的に考え、行動できる力
・OJTによる即戦力
・コミュニケーション力
・明るく周囲と強調出来る人材、チームワーク
人間力
ビジネスパーソンとしての基礎、ビジネスマナー
・一般常識、言葉使い
・適応力
・組織で働くことの意識

この逆風下でも新人研修に力を入れる理由について

・不況だからこそ優秀な新人に期待するから
・即戦力として、活躍してもらうため
・良い人間が育たなければ、会社の力も衰えるため
・人材は会社の宝
・人材育成は投資と考えているため
・新人社員に限らず「企業は人」とであるため、教育等の研修には力を入れる必要があると感じる
・新人の成長=会社の将来と考えるため

この不況下だからこそ、新人に対する期待が大きくなっているのを、私も感じました。

インソースでは、まだまだ新人研修のご依頼を承っております。ご相談なども受け付けておりますので、是非お気軽にご連絡いただければと思います。


関連研修:新人のためのビジネス基礎研修
公開講座新入社員研修
関連メルマガ:新入社員研修 成功のヒケツ36話