2月18日(木)に東京にて「研修内製化セミナー」を開催いたしました!

2月18日(木)に東京にて人事・研修ご担当者様限定「研修内製化セミナー」を開催させていただきました。

18名のお客さまにご参加いただきましたが、講義だけでなく、ワークを体験していただくことで、内製化をイメージ
していただける場になったのではないかと存じます。

ご参加いただいたお客さまのアンケート結果を以下にまとめましたので、ご参考下さいませ。

セミナーの満足度(18名中)

・ 非常に満足・満足  94%(17名)
・ どちらとも言えない  6%(  1名)

セミナーで興味深かったもの(複数回答)

・ スキルマップ作成 15
・ 社内講師養成  7
・ 研修テキスト作成  2
・ 研修管理システム  5 ほか

感想

・現在2年目の新卒にフォロー研修を実施する予定です。OJT研修を企画するテーマなので、本日のスキルマップが役立ちそうと考えています。

・社内講師養成に向けて試行錯誤しています。まずは、ミニ集合研修からはじめてみたいと思います。

・ 内製化を勧めるにあたっての必要な環境や準備などを知ることができてとても有意義な研修でした。

・コストの問題があり、社内研修も減少していますが、教育を受ける場がなくなると人材の流出にもつながるので何とか実施していきたいと考えております。

・最近、経営層・会社のニーズのカラーが変わったことに薄々気がついていましたが、より明確になり納得いたしました。

・内製化について、外部に委託していたものを単純に社内直営に置き換えるイメージがあったが、ミニ集合研修を増やしていくことで内製化するものだと理解できました。

・営業組織の為研修そのものに営業マンが興味を持たずそもそも参加いただけない状況で困っています。スキルマップをつくってより適した研修を企画できるようがんばってみます。

・内製化は人事評価制度との連動が重要との話は当社の現状とのギャップを感じました。

ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました!

■関連研修:社内講師・インストラクター養成研修