5月12日(水)に「研修効果を高めるためのアンケート活用手法セミナー」を開催いたしました!

5月12日(水)に福岡にて、企業の人事・研修ご担当様限定「研修効果を高めるためのアンケート活用手法セミナー」を開催させていただきました。

当日はおかげさまで満席。24名もの人事・研修ご担当者様にご出席いただきました。

 研修効果を高める、すなわち研修の評価と効果維持を図ることは、ご承知のようにかなり難 しい問題ですが、弊社では、アンケートが有効な手段であると考えております。
当日は、以下の5つのポイントからアンケートの重要性についてお伝えさせていただきました。
 
1.研修効果を高める事前アンケート 〜実施前のアンケート で受講者の「期待・要望」を把握する
2.実施後アンケートにも3種類ある 〜研修目的によって事後アンケートは変わる
3.研修評価のカギは事後アンケートの分析法にある 〜研修の評価は2段階で考える
4.研修効果の測定は「行動変 容<研修効果維持で」 〜忘れなければいずれ効果は必ず出る
5.研修体系構築にも受講者アンケートが役立つ 〜現場で求め られるスキルを洗い出す
 
セミナー参加人数
・24名
 
セミナー満足度:95.8%

・非常に満足:9名
・満足:14名

■人材育成における課題
・大量退職期の中若い職員の割合が急激に大きくなるが、指導担当の年代に当たる職員が少なく、能力も不足している

・現場で育成する、という風土が定着しない

・マナーアップの取り組みについて、研修ありきでなく意識を継続させるための取り組み

・グローバル人材の育成と技術者に対するマネジメント教育

・社内で求める人材像にマッチングした研修が提供できているか

・階層別研修の内容がネタ不足(下の階層とかぶってしまう)

・OJTリーダーの不足

■その他感想
・”研修内容を忘れさせない工夫”について気づかせていただきました。(リマインドメールの使い方)

・研修評価及び次回研修へのフィードバックは頭を悩ませている課題であり大変参考になりました。

・実際に講演を聴く前にグループで意見交換をしてからだったので、他の方がどのようなことに困っているかなど知れたのでとてもよかった。

・アンケートにコメントを多く書いてもらえるようなアンケート内容を考えようと思います。まずは、研修の目的等をしっかり考えようと思います。

・本日のテーマの中で、リマインドメールはテレビのCMと同様の効果があるとのお話には同感できました。


セミナーの最中は、他のお客さまと積極的に意見を交換したり、真剣にメモをとられたりと、ご参加いただいた皆様の意識の高さを感じました。改めて、弊社セミナーへのご参加に感謝いたします。ありがとうございました!

■関連サービス:研修効果測定サービス