6月16日(水)に大阪にて「研修内製化セミナー」開催のご報告

 6月16日(水)、大阪駅前第一ビル11階にて人事・研修ご担当者様限定「研修内製化セミナー」を開催させていただきました。 近年、大注目のキーワードである「内製化」に、興味をお持ちの方が大変多く、多種多様な業界から25名のお客さまにご参加いただきました。

講演では、将来を見据えて「内製化をプロデュース」することの重要さを伝え、弊社がこれまで数々の研修内製化に携わることで得たデータやノウハウなどについてお話させていただきました。 また、お客さま同士でグループをつくり、実際に内製化する際に求められる「スキルマップ作成」ワークを体験していただきました。

お客さま自身がワークに取り組み、お客さま同士で意見を交換をしていただいたことで、研修内製化に対する明確なイメージを得る機会になったのではないかと存じます。ご参加いただいたお客さまのアンケート結果を以下にまとめましたので、ご覧下さい。
 

セミナーの満足度(25名中)
 
・ 非常に満足・満足    92%(23名)
 
セミナーで興味深かったもの(複数回答)
 
・ スキルマップ作成 18名
・ 社内講師養成 9名
・ 研修テキスト作成 5名
・ 研修管理システム  5名
 
ご感想
 
・内製化についての大きな流れを把握することができました。
 
・今は手探りでやっていますが、他社さんの意見や現在のトレンドを知ることは有意義でした。
 
・高齢社員の大量退職が目前に迫っており、技術をいかに継承していくかが大きな問題となっています。
 OJTを含め、いかに進めていくかいくら会議を開いても適切な答えが出てきません。
 このような中で本日のお話はとても役立つものであったと思います。ありがとうございました。
 
ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございまし た!