グローバル人材の育成方法と能力開発〜インソースが考える「グローバル人材」(2)

次に、具体的な人材育成方法を考えたいと思います。

まずは社会人の基礎能力〜考える力・文書を書く力等6項目

まず育成方法を考える時には、グローバル人材の要件定義とプランを定めること、つまり、グローバル人材を継続的、体系的に育成する仕組みを作らなければなりません。行き当たりばったりの育成では、グローバルに通用する人材育成はおぼつかないと言えます。グローバル人材の要件については前述した通りですが、社会人の基礎能力を以下のように、細分化して考えたいと思います。私はグローバル人材に必要な社会人の基礎能力を、以下のように考えています。

  1. ものを考える能力(論理的思考能力、概念化能力)
  2. 文書を書く能力(ポイントをおさえて、簡潔で分かりやすく書く能力=要約力)
  3. 1.2がベースになったビジネス・組織におけるコミュニケーション能力、対人関係能力
  4. 専門知識を含めた実務能力
  5. 経営に関する基礎知識(経営戦略、マーケティング財務会計、人材と組織など)
  6. マネジメント能力

能力開発は「若いうち」から

特に1〜3については、これらの能力開発を「若いうちに」徹底的に行う必要があります。主任、管理職クラスになってから養成し始めるのでは遅すぎます。新人の頃から継続的に訓練すべきというのが、私の持論です。問題解決を行う、社内外で交渉・折衝を行う、提案書・企画書を作成する、経営戦略や事業計画を立案するなど、会社におけるすべての業務遂行は、これらの能力に立脚しています。これらの能力が具備されていないと、社会人として将来的に伸びていきません。

上に行けば行くほど重要になる「概念化能力」

特に、上に行けば行くほど重要になってくるのが、概念化能力です。概念化能力とは、大きなフレームワークでものごとを捉えることのできる能力です。この概念化能力は、経営戦略や事業計画を立案する際や組織をマネジメントする際には不可欠です。概念化能力を訓練する簡単な手段は、「ポイント」を列挙する、「ひと言」で表現する、自分なりの「定義づけ」を行うことを、常に意識して行っていくことです。


5の経営に関する基礎知識については、海外で経営の舵取りを行うにあたっては、浅くてもいいから知っておくべきです。仮に会社が機会を提供していなくとも、若いうちから、本・雑誌を読む、通信教育を受ける、セミナーに参加するなど、積極的に自己啓発していくことが望ましいです。


実はその前に、新聞を読むことを習慣づけさせることが先決です。私は、新聞を読まない社会人は社会人ではないと断言しています。政治、経済、世の中の動きについて、細かいことはともかく、大きな流れはつかんでおかないと、グローバル社会では通用しません。

マネジメントとは〜業務・人材・カネ・リスク

6のマネジメント能力については、前述の通りですが、管理職は何をマネジメントしなければならないのかを、整理する必要があります。私は、以下の4点であると定義づけています。

  1. 業務マネジメント
  2. 人材マネジメント
  3. カネのマネジメント
  4. リスクマネジメント


海外では特に、リスクマネジメントを強烈に意識しないといけません。カントリーリスク、労務リスク、契約リスクなど、日本以上にシビアなリスクは多々あります。私は、リスクマネジメントできない人はマネジメントする資格がないと考えていますが、海外では日本以上に、常に大きなリスクにさらされていますので、一度はリスクマネジメントを勉強しておくべきです。

海外で必要な能力〜語学力・コミュニケーション力

次に海外で必要な能力を記します。海外で必要な能力は、何と言っても語学力です。最低限の語学力の基準は、会社ごとに設定されていると思われますが、TOEICスコアで言えば、500〜600くらいではないでしょうか。800以上あれば、書く、聞く、話すにおいて、ほとんど支障がないと思われます。(私のスコアは800まで達していませんので、偉そうなことは言えません。お許し下さい。)


しかしながら、先にも述べたように、語学ができることが必ずしも海外での仕事ができることにはつながりません。社会人としてのベース能力が身についていないと、単に発音がきれいで日常会話に優れた人に終わってしまいます。筋道立てて、明確な言葉で話さないと、相手に通じませんし、現地スタッフも動いてくれません。


日本のように、曖昧な言葉でも相手が分ってくれるだろうなんて甘い考えは通用しません。私はシンガポールに赴任した当初、シンガポール人の英語のいい加減さにビックリしましたが、語学はコミュニケーションツールであるので、発音、文法が多少間違っていても構わないという結論に至り、普段の会話では発音、文法を意識しすぎないようになりました。後にアメリカで1億円の回収、アパレルのブランドマネジメントに関わる仕事を行いましたが、交渉、ディスカッションで困ることもなく、1億円を回収して帰国し、携わったブランドは日本で大ヒットしたことがありました。但し、文章を書くときには、正しい英語で書かないといけないため、きちんとした文法を身につけておく必要がありますので、書く能力についても向上させないといけません。

異国文化理解の必要性〜性悪説の考え方が必要

また、異国文化の理解も必要です。政治、経済、歴史、民族性、考え方、価値観など、現地の背景を理解しないで、日本の考え方、価値観だけで判断すると、とんでもない事態が発生することもありえます。日本人は性善説に立って考えるお人好しが多いですが、基本的に性悪説に立った考え方を持っておくべきです。日本が、島国で、江戸時代の鎖国によって海外列強から守られてきた歴史的背景があるのに対して、欧米、アジアの歴史は、戦争、侵略、植民地化の歴史です。常に、人を信用しすぎないで、我が身は自分で守るしかなかった訳です。


グローバル人材(1)
グローバル人材(3)