充実した教育で新人をつなぎ留める〜11/24付『日本経済新聞』35面「新入社員、転職二の足」「つなぎ留めに企業も懸命」


11月24日(水)付『日本経済新聞』(35面)に、新入社員研修の記事が載っていましたね。「ずっと会社にいるつもりはない」と思っているけど、“就活疲れ”で転職に踏み切れない新人が多いようです。なので、人事関係者は、「辞める新人が少なくなりそうだ」とみているそうです。


一方企業側としては、採用数をしぼりこんでいるので、「つなぎ留めに懸命」だそうです。大和ハウス工業はチームでOJTする制度を取り入れたり、京葉ガスが研修期間を1ヶ月→3ヶ月に伸ばして社会人の基礎をじっくりと教える、という例が載っています。

当社の新入社員研修、おすすめです!

講師派遣、いつでもご相談承っております!
公開講座の日程、確定しております!
どんどんお申込ください。お待ちしております。
※こちらにご参加いただくと、なんと9月に開催される「新人フォロー研修」が無料でご参加いただけます!
新人研修のコンセプト等、概要が知りたい方、セミナーもあります!

インソースの新入社員も頑張ってます!

いつも大変お世話になっております。株式会社インソースの小幡でございます。


4月に新入社員として入社して半年以上経ちました。最近では営業としてお客様先に1人で訪問させていただいております。訪問の中では、お客様のお話を聞き、自分にできることを必死に考えています。


先日、4月にOJTの一環として先輩に同行させていただいたお客様先に、1人で訪問してきました。その頃は先輩の隣で黙ってお話を聞いているだけでした。お客様のお話を聞いても、何をメモを取っていいかすら分からず、兎に角お客様のお話を一言一句ノートに書いていました。


そんな私が半年以上経ち、少しずつですが、お客様のお話を理解できるようになってきました。ありがたいことに、お客様先で提案書を説明する機会も頂けております。


4月の私をご存知のお客様に、自分の成長を見ていただけるのはとても嬉しいです。これからも皆様のお役に立てるよう頑張りますので、よろしくお願いします!


小幡が4月に書いた研修受講レポート「プレゼンテーション研修」



新人研修、運営面での素朴なギモン解決!〜いつが良い?講師はどう選ぶ?
新人研修ご担当者様へのアンケート。検討時期や予算、実施期間の参考に!
宴会・飲み会のマナー(こんな内容も新入社員研修テキストに入っています)
会場選びから中身の考え方など
新入社員研修ご担当者様向けメールマガジン