速読・即解のノウハウを教えてください


先日、お客様からご要望をいただきました。「有益な情報を早く読み込みポイントを押さえるノウハウを教えてください」。速読・即解、私もしたいです!というわけで、当社の何人かに聞いてみましたところ、こんな結論になりました。

何を読み取るか考えてから読むと良い

「文章の読み方には2種類ある。1つめは、書いてあることを読み取ろうとする方法。2つめは、そこから何を読み取るか考えてから読む方法。」どちらの方が良いかというと、2つめの方が身になりやすいといわれているようです。私の先輩も、すぐに文章を読み始めるのではなく何を知ろうか考えながら読むと言っていました。

「情報収集して報告書を作る」研修あります

当社にある情報に関する研修は、こんなのがあります↓
◇情報分析能力向上研修(1日間)

この研修は、実際にその場で新聞や雑誌から情報収集し、それを報告するための「報告書」を作る、という研修です。情報を収集するため、自社に必要な情報を考えます。