【insource】オリンピックから学ぶ人材育成のヒント〜コーチング・OJT/福祉・医療業界向け研修/研修最前線「講師報告書」〜評価・接遇・新人フォロー

いつも大変お世話になっております。
インソース メール担当の新宮(しんぐう)です。

東京駅に行ったら、おみやげの袋を持った人で溢れていました。
すごく混雑しているのに、なんだかみんな楽しそうなのは、
きっとしばらく会ってない家族や友人に会えるからなんですね。
ちなみにインソースの夏休みは交代制なので、毎日元気に営業中です!
お気軽にご連絡くださいませ!
研修お見積りをスピード発行いたします。
インソースHP右上ピンクのボタン☆



★☆────────────────────────────
新しく研修担当になられた方へ〜「神田橋倶楽部」のご案内
研修担当ならではの課題を異業種間で共有、解決しませんか?
【東京開催】10月5日(金)スタート/3時間×4回コース
────────────────────────────☆★

★本日の内容はこちらです
01 オリンピックから学ぶ人材育成のヒント〜コーチング・OJT
02 福祉・医療業界向け研修〜クレーム対応・コミュニケーション(公開講座
03 夏の特別講座〜新任役員研修・労働訴訟を防ぐには(公開講座
04 「講師報告書」からみる研修現場の最前線!〜評価者・接遇・新人フォロー
05 8月の新作研修!〜中国赴任前・キャリアデザイン・官公庁向けビジネス文書
あとがき インソース流オリンピック

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01 オリンピックから学ぶ人材育成のヒント〜コーチング・OJT
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

ロンドンオリンピックが閉会式を迎えました。夜更かしをして応援された方も多い
のではないでしょうか?日本のメダル獲得数は38個!中でも競泳陣は11個と
群を抜いています!日本の競泳チームが強い理由とはなんでしょうか?
北島康介選手を育てたことで有名な競泳日本代表の平井伯昌ヘッドコーチの
著書、「見抜く力〜夢を叶えるコーチング」には印象的な言葉が並びます

「成績より、人間を見よ」「まずは、短所に目をつぶる」
「なぜできなかったではなく、なぜできたかを考える」
また、コーチとして気をつけることとして、
「何よりも選手自身の人間性を把握し、本質を見抜くこと」と書かれています。

多くの企業様において、新人・若手の育成に関するお悩みお聞きしますが、
オリンピックには、企業でも役立つ人材育成のヒントが転がっているようです。
もちろん当社でも、人材育成の支援サービスを多数行っています。
そこで本日は、コーチング研修とOJT研修をご紹介します!

コーチング研修
「傾聴・質問・承認」のコミュニケーションスキルで、部下の自発性を引き出します。


受講者の感想
・自分は間違っていない、部下が失敗したのだから叱るのが当然だと思って
いたが、部下への説明不足だったり、能力に応じていなかったことに気付いた。
もっと部下のことを知り、こちらも信頼される上司にならなくては・・・と感じた。

コーチングの意味やスキルについてとても分かりやすく面白く教えていただいた。
自分の感情を意識したり、相手の気持ちに沿って話をきくことが最近おざなりに
なっていた。改めて今回教わったことを仕事に活かしたい。


OJT研修
「準備、継続、計算」で、若手社員を計画的に育てるスキルを身に付けます。


受講者の感想
・テキストが進むにつれて「自分の役割」「メンバーの成長を促す意識」が大切
だと認識した。また、指導において、取り組むべきことを改めて意識させられた。
これから職場に帰ったら、努力して実践していきたい!!

・頭でなんとなく分かっていることを改めて教えていただき、聞く、ほめる、認める等
を現場に持ち帰らねばと思いました。又、自分自身の中に目標を掲げなければ、
日々の業務の軸がぶれてしまうことも分かりました


◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
02 福祉・医療業界向け研修〜クレーム対応・コミュニケーション(公開講座
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆

インソースでは社会福祉法人のお客様をはじめ、多くの医療に従事される方と
研修実施を通してお付き合いをさせていただいております。今回は、その中でも
ご要望の高い研修のご案内をさせていただきます。

クレーム対応研修(中級)
病院の患者様をはじめ、施設利用者様への対応に必須のスキルです。
スキルを身に付けているだけで、従業員の働くモチベーションも変わります。
【東京】8月30日(木)、9月4日(火)、9月20日(木)、10月19日(金)
11月1日(木)、11月20日(火)、12月6日(木)、12月21日(金)
【札幌】9月21日(金) 【福岡】10月3日(水)

CS向上研修
ホスピタリティのマインドを理解の上、CSを推進するための基本行動や各種スキル
を身につけると共に、組織全体でのCS向上策を学びます。患者様や利用者様の
立場から自らの応対を見つめなおし、CSに対する意識を高めます。
【東京】10月5日(金)

コミュニケーション研修
他者理解のための「傾聴力」や相手の心情・要望を引き出すための「質問力」
ケーススタディを交えながら、習得していただきます。
【東京】10月29日(月)、11月26日(月) 【福岡】11月2日(金)

アサーティブコミュニケーション研修
言いにくいことを伝えるスキルの習得を目指します。
患者や利用者の方へはもちろん、一緒に働く方々にも使えるスキルを
身に付けていただきます。
【東京】9月27日(木) 【札幌】12月14日(金)

OJT指導者研修
実務の忙しい現場では、後輩指導に時間をとることが難しく十分に指導が
行き届かない場合も多く見られるようです。本講座では、後輩や部下を限られた
時間の中でどのように育成するのかということをとことん考えていただきます。
【東京】8月28日(火)、9月12日(水)、10月9日(火)
11月6日(火)、12月13日(木) 【福岡】10月12日(金)

コーチング研修
こちらも部下や後輩育成のためのスキル習得の講座です。ティーチングとは
違い、その人個人の持つ自主性や自立性を高めるために考えを「引き出す」
というコミュニケーションスキルを身に付けていただきます。
【東京】9月14日(金)、10月11日(木)、11月12日(月)
【大阪】9月21日(金) 【名古屋】12月4日(火)

◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
03 8月夏の特別講座〜新任役員研修・労働訴訟を防ぐには(公開講座
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆◆

役員研修〜“攻め”と“守り”の要点・要所
法的責務だけでない、役員としての攻めの考えと行動を知ることができます!

<識者よりコメントをいただきました!>
貴殿の役員研修の資料拝見しました。非常に充実した内容ですね。
守りと攻めとして全てを網羅しているのも良いですね。これだけの内容が盛込まれた
書籍を見たことがありません。また内部統制システム等もいくら本を読んでもどこまで
やればよいのか分らない人が多いと思いますが、判断基準が上手く示されているの
も感心しました。これは新任役員に自信を与える研修と言えるのではないでしょうか。
感動ものです。

【東京】8月22日(水)13:30〜17:00
    10月13日(土)13:30〜17:00
受講料:¥31,500‐/名(税込)
パンフレットはこちら


採用から出口までを意識した人事マネジメント
 〜組織を成長させ、労働訴訟を防ぐコミュニケーションと教育
【東京】8月29日(水)18:30〜20:30
(受講料)¥10,500/名(税込)

経営計画策定研修〜ビジネスシミュレーション編 
【東京】9月28日(金)、10月23日(火)

上級管理職研修  【東京】8月29日(水)、10月25日(木)

研修講師養成研修 【東京】8月30日(木)【大宮】9月4日(火)

社内研修テキスト作成研修  【東京】10月12日(金)

研修担当者レベルアップ研修 【東京】10月15日(月)

※時間は10:00〜16:45です。
※受講料は、各URLよりお確かめください。
お申込状況によっては、 急遽変更・中止になる場合があります。

☆☆☆電話・インターネットでのお問い合わせ☆☆☆
電話:03-5259-0071(担当:公開講座部)
MAIL:seminar@insource.co.jp
※各講座の最小催行人数は4名様でございます。

◆◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
04 「講師報告書」からみる研修現場の最前線!〜評価者・接遇・新人フォロー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆◆◆

インソース講師は研修に登壇するたびに「講師報告書」を書いています。
報告書には、研修当日の現場の様子や、時には研修の本質をつく言葉が
書かれています。インソース講師のことをよりお伝えできればと思い、
今回はじめて「報告書」の中身をご紹介させていただきます!

■育成とは、相手を非難して変えることではない
(2012年6月実施、柳谷講師、評価者研修外資系企業)


実力の世界で生きていると、いかに自分のやっていることが正しいかを主張する
習慣が身につきます。それ自体は問題ではありません。面談のロールプレイを
して分かったのは、それが部下に対しても起きているということ。
いかに上司がえらくて、部下がだめかを暗にメッセージとして送っているのです。
研修を通して、育成とは「相手を非難して変えること」ではないことに気づいて
いただきました。

★受講者様の感想(内容満足度:100%/講師満足度:100%)
・評価にあたっての”心構え”のようなものが、習得できたと思います。
・重要な考え方と、具体的なアドバイスが、ちょうどよいバランスでした。
・とことんコミュニケーションをとる事、それ以前にマネージャーとしての
 役割を認識することが必要であると感じました。

■「均一」ではなく「均質」が大切だと、申し上げました
(2012年7月実施、日下部講師、接遇研修、財団法人)



受講者様に名乗りや終話の統一についてお話したところ、中には「どうしても
納得できない」という方もいらっしゃいました。電話応対でも窓口応対でも、
「均一」ではなく「均質」が大切だということ。いつ電話をしても変わらない対応で、
お客様に安心していただくことを目指しましょうと、申し上げました。

★受講者様の感想(内容満足度:93.1%/講師満足度:94.9%)
・今までの研修は、資料を読むだけで理解できませんでしたが、
 今日の研修は楽しく接遇を学ぶ事が出来ました。
・質問に対するご回答がとても的確でわかりやすかったです。
 明日から早速本日学んだ電話応対を実践しようと思います。

■「おとな」であるがゆえに、無邪気に「わからないから教えて」と言えない
(2012年6月実施、柳谷講師、新人フォロー研修、化学)


受講者は、はじめて経験する仕事で、思うようにいかないというじれったさを
感じていました。優秀な方々であるがゆえに、「もっとできるはずだ」という思いが
あるのかもしれません。成長過程にいる表れなので、これは問題ありません。
ただ、はっきりものを言わない傾向が全体としてあるようです。受講者が、非常に
「おとな」であるがゆえに、無邪気に「わからないから教えて」と言えないのか、
そう言えないような雰囲気が職場にあるのか。上司や先輩がどのように
コミュニケーションを取っているのか確認する必要があります。

★受講者様の感想(内容満足度:90%/講師満足度:100%)
・最後のアクションプラン作成は、決意表明をすることができ、具体的にどのように
(仕事を)やっていくかの指針になってよかったです。
・講師の話が分かりやすく、スッと頭に入ってきました。非常によかったです。
 ビジネス書や自己啓発の本を自分で読むのとでは比較にならないと思いました。

◆インソースの「講師」の特徴―自分がスポットライトをあびない

◆◆◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
05 8月の新作研修!〜中国赴任前・キャリアデザイン・官公庁向けビジネス文書
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆◆◆◆

8月もまだ半ばですが、今月もたくさんの新作研修がございます!
今回は一挙にご紹介いたします!

キャリアデザイン研修 〜Can、Must、Wantで振り返る(1日間)
Can、Must、Wantの3つの軸で自分自身を見つめ、ワークシートを用いて、
自分の棚卸しをじっくりと行う研修です。

◆実務で使えるロジカルシンキング研修(1日間)
問題解決のプロセスにしたがって、各プロセスごとに有効なロジカルシン
キングの手法を習得します!

◆官公庁向けビジネス文書研修(1日間)

管理職研修〜部下にビジョンを示す編(1日間)

道路事業会計研修(1日間)

講師養成研修〜資料作成・インストラクション強化編(1日間)

中国赴任前研修(1.5日間)

現地マネージャー研修(2日間)


★あとがき★

本日もお読みいただきありがとうございます。
新宮(しんぐう)でございます。

ロンドンオリンピック、盛り上がりましたね!
私は、生放送だと思って全力で応援していたら、ハイライトで少しがっかりしたり、
ハイライトだと思って見ていたら生放送で、肝心のゴールシーンをちゃんと見て
いなかったり。思わぬところで苦戦しておりました。

ちなみに、インソースにもオリンピックがあるんです。社員総出のイベントで、
テキストの勉強をしたり、WEBページの誤脱字を一掃したり、メルマガを
書いたりしています!本当のオリンピック並みにこちらも盛り上がります!

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!