ビジネスゲーム研修特集〜すべてお客様の声から生まれました

■インソースのビジネスゲーム研修は、全てお客様の声から生まれました

・メーカーのお客様(学ばせたいこと「顧客志向・業務改善」)
「うちの製造部門の人間は、普段お客様との接点がない分、顧客第一の視点が抜けている。お客様あっての製品開発・製造だということをわかって欲しい」

独立行政法人のお客様(学ばせたいこと「チームワーク・リーダーシップ」)
「うちには研究チームがありますが、個々の専門性や職人意識が高く、協力して仕事を進めることができていない。チームワークの重要性を身をもって体験できる研修はありませんか?」

 ・不動産業のお客様(学ばせたいこと「PDCA・コミュニケーション」)
「新人に仕事の流れやコミュニケーションの重要性を教えたい。現場に配属されていないので、机上の空論にならないよう、工夫された研修を作ってください!」

このようなお客様の声をきっかけに、受講者様が楽しみ、試行錯誤しながら課題解決ができるゲーム研修を開発しております。

特にお勧めなのが「ドミノ」を使った各種研修。ネットワーク環境など特別な準備を必要とせず、座席とドミノさえあればどこでも実施できるのも、お手軽な研修として人気を集めています(ドミノはインソースからお貸しします)。

◇ビジネスゲーム研修の解説



ドミノインテリア研修
この研修は、受講者様にインテリア製品の製造販売会社の「営業」「製造」のメンバーに扮していただき、ドミノを使って、お客様役の講師から指定された製品を時間内にいくつ作ることができるかを目指すものです。

作成はチームごとに行い、制限時間内に組み立てられた製品の数で優劣を競います。あらかじめ配色の指定や「一人で2段連続は積み上げられない」というルールがあるため、個人で勝手に作業を進めることはできず、チーム内でもルールを決定しておく必要があります。

この研修の大きな狙いは「チームビルディング」ですが、その他にも、「チームワーク」「計画性」「リーダーシップ」「タイムマネジメント」「目標設定」などの要素を、楽しみながら実感・体得できる内容となっています。


ドミノハウス研修
ドミノを使って家を作ります。どのような家を作るかはチームの自由です。しかしできるだけ多くのお客様に購入していただけることを念頭において作る必要があります。

ですから、作成に入る前にチームで「どんな家を作ったらよいか」についてアイデアを出し合いながら、設計・試作します。「なぜこの色使いなのか」「どのような世帯にお勧めなのか」といった思いを組み入れ、作り上げます。

最後にその家の良さを、お客様役の他のチームメンバ−にプレゼンします。顧客のニーズを取り入れられている、あるいは顧客の期待を上回る製品になっていると、「購入したい」という評価を得ることができます。

こちらの研修は、ドミノインテリア研修と同じく「チームワーク」、計画を形にするための「仕事の段取り」「目標管理」「リーダーシップ」の大切さを実感していただける内容となっています。


ドミノ電鉄研修
この夏完成した新作ゲーム研修です。受講者様に鉄道事業者に扮していただき、都市開発を行いながら、仕事の流れとチームワークについて学ぶものです。

まずは各チームにて、与えられた設計書を基に都市開発をします。各自が協力して、手早く完成させることが求められます。また個人ごとに担当する仕事が違うので、目標を共有し、自分の仕事を完遂することの必要性を理解することができます。

最後には、クラス全体で協力してひとつの線路と建物を建築し、学園都市を作ります。チーム間の協力やベクトルあわせが重要になります。かなり大掛かりな作品となるので、周囲への気遣いが求められますが、これによりお互いへの感謝の気持ちが生じます。

全ての仕事には、前工程と後工程があり最終的にお客様につながっていること、他チームへの影響を踏まえて、自チームが良い仕事をすること、お互いの仕事に感謝の気持ちを持ち、それを表現すること、これらを学ぶことができる研修となっています。